見出し画像

結果発表【テトリス99】

「VIPで不利なカスタムテーマ」を、データではなく全くの体感で挙げる企画。このために見づらそうなテーマを10ピックアップして各10戦してみた。
VIP戦の順位は人間の数に大きく左右され、プレイ時間帯によって差が出るので順位自体は参考でしかない。
ではワーストを選ぶので、不利ではないテーマから発表。

10位:カービィディスカバリー(平均順位:10.7)
やっぱりカービィのBGMはアガるなぁ!終盤BGM聴きたいがために頑張っちゃう!普通にやりやすいぞ!

9位:GBテトリス(平均順位:14.7、テト1:1回)
いや全く見づらくないよ。モノクロだけど全然判別できるしゲームボーイのデザイナー凄いな。

8位:リングフィット(平均順位:11.9、テト1:1回)
あれ、普通にやりやすいぞ。終盤はむしろ見やすいくらいだ!

7位:ブロックトイ(平均順位:8.8、テト1:1回)
おやおや?いつも順位最下位のテーマなのに成績良いぞ。置きミス誘発とかもない。

6位:カービィファイターズ(平均順位:9.9)
まあやり過ぎて普通だ。これがデフォルトだ。

5位:メトロイド(平均順位:9.1)
序盤中盤は見やすいので上位には入りやすいけど問題は終盤だ、それも時々暗くなったりするところもキツイ。

4位:フューリーワールド(平均順位:11.5)
BGMがかっこいいのでアガる。終盤はメトロイドと一緒だったー。透明キツイ!

3位:スイーツ(平均順位:22.2)
背景がミノと同じ間隔で市松模様なのがダメだと思う。BGMもなんか気が抜ける感じでアガらない。

2位:ゼルダの伝説SS(平均順位:16.5)
げふっ見えん、ミノがどの色なのか見えん!模様が入ってる上にぼやけた色だから背景と相まってまじキツイ。

1位:ポケモンレジェンズ(平均順位:23.4)
いーーーやーーーぁキツイわ!知ってても穴消える。縦穴はまだしも穴バラで来たらアウト!これはムリ。

というわけでポケモンレジェンズアルセウスのテーマが堂々の1位!
いやこれは結構みんな共通の意見じゃないかな。
このテーマ作ったデザイナーはプレイヤーの気持ちとか何にも考えずに「自分史上一カッコ良くできたぜ」って悦にいってるのか、はたまた「どうだこれでより難しいゲームになったぜうへへへへ」って悦にいってるのかどっちかな。

よく新しい施設のトイレのマークがデザインに走り過ぎて意味が通じなくて「男性用」「女性用」ってテプラ貼られてるのを「デザインの敗北」って揶揄するけど、ポケモンレジェンズアルセウスとゼルダスカイウォードソードのテーマはまさにデザインの敗北だと思う。元ゲームには何の罪もないんだけどね、おばちゃん的にはすごく印象悪くなってるww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?