見出し画像

19ラインを目指す【TE:C】

ZONEマラソンで久しぶりのアルティメットリス。

さてプレイヤーがめっきり減って全然マッチングしないのでひたすらローカルでCPU相手にやってるTE:Cだ。
最近やってるのはコネクテッドゲームのエリア5以外でコネクテッド19ラインを出すこと。
このゲームは効果音(SE)がBGMの一部となっているので、プレイしてはじめて曲が完成するという性質を持っている。それで自分の思い描く理想的なタイミングでSEが入るようにとつい何度もトライしてしまうようになってるのが、本当に企画として完璧なゲームだと思う。

で、エリア5に関してはランクマッチで他プレイヤーと共闘すれば19ラインも行くので聴きなれてるけど、それ以外のエリアでは大体16ラインで17行けば良い方。
というのは、ランクマッチではエリア4までは簡単なので参加者がコネクテッドに慣れてないことが多く時間切れになるから。
ローカルマッチでは共闘にCPUを使用するが、19ラインまで積めるのは経験上最低でもLv7で、7では積める確率かなり低いので8以上が良い。で、MAXの10では移動速度が速すぎて音楽的に情緒がないww 音楽的にはLv8か9が良き。エリア1,3はLv8、エリア2,4,5はLv9がおすすめ。

最も好きなBGM&SEのエリア2。モンスターが弱すぎるのでハードモードONにしてCPUはLv9。この19ライン行った時の高揚感あるSEよ!
エリア2はコネクテッドバトルでLv8と戦ってる時にたまに19ラインされてブン殴られるんだけど、殴る方になるとめちゃくちゃ気持ち良いなー!

人間がプレイしていればコネクテッドでも20ライン以上行けるのは実証されてるけど、CPUはLv10であってもミノ出現位置を考慮した配置なんかにはしないのでおそらく19ラインが限界。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?