見出し画像

35番目のテーマ【テトリス99】

おーーひっさしぶりにイベントだ。
と思ったら、そっか12月にやってたか。もう半年くらいなかったような気分だったw

「ファイアーエンブレム エンゲージ」とのコラボ。えっとこれはファイアーエンブレムの番外編みたいなゲームなのかな。本編タイトルではない気がする。
とりあえず気になるのがこのキャラクターのデコで交差してる前髪よ!何、こういうバッテンに交差させるのがイマドキの流行りなの?近接戦するのに長い前髪はおそろしく邪魔じゃね?ネコチャンみたいなオッドアイなのはまあ「アニメだから」で納得いくけど…。

そんな感じで今の若者感覚にようついていけないおばちゃんだが、はたしてこのテーマは…

地っ味っ!
キャラクターが赤と青の派手派手しさなのでさぞかし目がチカチカするだろうと覚悟していたのが、案外大丈夫だった。ミノは模様が入っていて見にくい。けど背景イラストはトーンを抑えてあって某〇ケモンみたいなブチ切れる見づらさにはなっていなかった。
そんでファイアーエンブレムって元々あるテーマもそうだけど、BGMめっちゃ地味だよなー。全く燃えねー。どうぶつの森並みに地味。
本当にこれなんでだろうと思っていたけど、ファイアーエンブレムってRPGではなく戦略シミュレーションだと知って納得した。シミュレーションってじっくり考える系のゲームだからあんまり派手派手しいBGMだと気が散るもんね。ゲーム性が将棋的な地味さだからその分アニメイラストで若者を引き付けようとしてんだな。そう考えるとバランス良いゲームだ。

ところで今回から順位でもらえるイベントポイントが変更になった。
1位で100Pなのは変わらないけど、10位以内で40ポイントになったのでテーマめちゃくちゃ取りやすくなった。大体3回くらいやれば取れる計算。今までって2位でやっと50Pみたいな感じだったしなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?