見出し画像

フニクリ・フニクラ【マリメ2】

フニクリ・フニクラ lmst22
(コースID:DW4-0CV-59G)

◆攻略のポイント
走り演奏コース。
途中逆走コースだが、ルートが非常にわかりづらい。
中間ポイントがあるのでルートを覚えてからタイムアタックに臨もう。

◆原曲
イタリア歌曲「フニクリ・フニクラ」。
フニクリ・フニクラとはベスビオ火山へ登るケーブルカーの愛称だ。

◆解説
歩きコース「フニクリ・フニクラ mbct23」のリメイク。
サビだけだとちょっと寂しいのでウラ面(Bメロ)をつけたが、途中逆走を使ってもなお厳しい長さ。そして「ルートが分かりにくい」というスピランとしては一番ダメなやつなので蛇足だったと後悔している。
使用楽器はファイアパックン(チェロ)、キノコ(コンピュータ音)、スター(鉄琴)、黒パックン(電子ピアノ)、トゲゾー(トランペット)、USAキノコ(シンセストリングス)、フラワー(リコーダー)、ワンワン(電子ピアノ)、ボム兵(オーケストラヒット)、キラー砲台(ティンパニ)、ジャンプ台(クラッシュシンバル)。

ウラ面の楽器配置で黒パとキノコがなぜか干渉した音符並び。
この画面のブロック配置で音は出なくなったが、普通に配置しているとなぜかキノコがロストする効果音が入ってしまう。おそらく順路でキノコが雲の上へ行きスクロールしても消えていない(アイテムはスクロールによる消失が敵よりもかなり遅い)ために跳ねてきた黒パに潰されているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?