見出し画像

エクストラ【メトロイド2】

ネタバレを含みます。大昔のゲームなので今さらネタバレもクソもないだろと思いますが嫌な人はご注意下さい。

ダンジョン構造覚えている間に二周目だっ!
なるべく速くクリアするためにセーブ回数を控えて、ちょっとでも手間取ったらやり直しという形で4時間くらいかけてやった。
ビームは最後のエリアまではウェイヴビームで他は取り直さず。まあ正直ザコは無視すればいいので強いビームである必要はないよなー。
各種メトロイドは倒し方が分かっているとさほど苦戦もなく、何より回復ステーションの場所が分かっているのが強い。唯一苦戦したのは終盤第五形態メトロイド。一戦でエネルギー半分以上持ってかれるのでここはさすがに一度回復ステーションまでの長い道のりを戻る羽目になった。ただ残り2匹の第五形態メトロイドの時はなんか相手の動きが止まってミサイル撃ち放題みたいなタイミングが見つかったので一気に行けた。
最終エリアは大ホールを右から上ればいいと分かっているので回復とアイスビーム変更が一気にできたし、元祖メトロイド8匹は地道にどこでもセーブを刻んで、その後ラスボスは一度回復に戻るか迷ったが試しにそのまま行くと普通に倒せた。連打ゲーだなぁ。
その後は寄り道もせずまっすぐシップに戻る。エンドロール。

サムスが走ってるー!

そしてThe Endの文字とタイムが出るが…

クルクルッ
シュタッ!
スッ
最後に髪を振りほどき・・・

おおーっタイムが3時間以内だ!
これが噂の「サムスが脱ぐ」ってやつか。いや、結構カッコイイね。令和のご時世だとこのハイレッグなビキニパンツなのはいかがなものかとは思うけれども。

ところで最後ベビーメトロイドと共にシップのところまで戻ってきて、そのまま右のダンジョンに入ろうとすると、入口が埋まっていた。

ゲームオーバー防止のためかと思ったけど、でも実はこのシップのある場所でひたすらスペースジャンプで上がっていくと大気圏に入ってダメージ受けるんだよね。だからゲームオーバーにしようと思えばできなくはないと思う。(面倒なのでしなかったけど。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?