見出し画像

きのこ王国建国記(1)【Astroneer】

ゲームスタート。
今回は最初の立地の良し悪しは関係ないのでリセマラはしない。
で、たまたまがらくたが近い山のふもとという好立地でスタート。

あ、今回は色をEXOグレーにした。ほぼ白だ。
もっとねずみに寄せたいならデソロ色がいいんだけど、今回色を変えたのはメインの活動地が地下になる予定なのでなるべく明るい色がいいだろうという安全面から。

さてミッション使用可なので最初の拠点はサクサク進めよう。
最初から酸素供給機がある幸せよ!
テザーを張れるのでコンパウンドと樹脂を集めて…その道中で中型風力タービンも入手して幸先が良い。ミッション報酬でバイトがもらえるがそれでもシルヴァはバイトが少ないので最初から積極的にスキャンしてちまちまと稼いでいく。山に入ればシルヴィの殻がごろごろ転がってるので本気出せば割とすぐ溜まるとは思うが。

研究分析台まで作ったら次は地下へ潜るが、後でレールを敷く予定なのでちょっと大きめでなるべく直線で。降りた先が亜鉛の宝庫。早いうちに使い慣れた垂直固定モッドが作れると助かる。
と、まだ溶鉱炉を作ってないことに気づき、またコンパウンドを探して地上を走り回ることになったが、無事溶鉱炉も作って垂直固定モッド、抑制モッドを作り、すぐに見つかったラテライト鉱脈からアルミを採取。これでレールポスト作成可能に。
と、レール掘りする前に、動力車がないと戻れなくなることがあるので先に地上に敷いて銅を入手しよう。
山手にレールを敷いて進んでいくとすぐに山岳地帯を発見。ちょっと登れば孔雀石はすぐに見つかった。銅に精製して動力車作成。ついでにレールカーも作成。この時点でバイトがちょうど尽きた。

まああと欲しいのは酸素タンクくらいだしバイトはぼちぼちでいいな。
ミッション報酬あると楽だわー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?