見出し画像

1年ぶりの再走

ニンテンドースイッチオンラインの更新が来て、追加パック入れるなら今なのだけど、やりたいのはメトロイドフュージョンだけで、旧作でドット絵のゲームに4000円相当かけられるのかというと・・・やっぱり見送った。(ファミリープラン4500円くらい→追加パックだと9000円くらい)
元々アクションゲームにそんな興味もなければ得意でもない。そもそもメトロイドってそんなに面白かったっけ?と自分の書いた記録を見直してみた。
すると、なんか面白そうじゃね?と感じてきたww
初代はもうやりたくないけどスーパーの方はやり直したいと思っていたんだった。
というわけで1年ぶりに3走目に挑んだ。

ドレッドの方は本当に何度もやったけど、スーパーの方はとにかくグラップリングビームが拷問すぎて2回やってすっかり燃え尽きた。
トラウマレベルで嫌だったのだが、しかし、1年ぶりにやってみると、案外できるではないか!思えば以前は生真面目に上向けてビーム発射してた気がするが、最初からR押しっぱにして進行方向斜め前に発射してればくっつきやすいわけだ。
それよりもキッククライムが全くできなくなっててチュートリアルで必死に練習する羽目になった。ちゃんと当時コツを記録してた自分を褒めてあげたいwww

マップは中途半端に覚えているので全体的に中途半端なプレイになるのもどうかと思ったので、攻略サイトを見てアイテム100%を目指した。
ツーリアン突入前でエネルギーMAXでミサイル220スーパーミサイル50スーパーボム50で、ミサイルの数中途半端じゃね?と調べると案の定MAX230だ。もう一度攻略サイトのマップを見直して、ひとつはブリンスタの土管から虫が湧いてくるところで唯一虫が出てこない土管を進むところがまだだった。これで225。もう一つは一体…?
探しに探し回って、ここだった。

ノルフェアに最初に来た時にスピードブースター取る所だねえ。完全にスルーしてたわ。

というわけで完全装備でラスボス突入、無事一発で倒せ一発で脱出できた(残り30秒くらいだったけど)。

時間はさすがに5時間オーバー。
100%!!

久しぶりにやってもちょっと感動だったのが、キャラクター…エイリアンの造形ね。めっちゃ楽しいなぁ!敵だから嫌いになってしかるべきなのに、かわいいとすら感じてしまう。見た目というか動きも。
ドレッドの方は地球上の生物に寄せてきてるので自然すぎてそこまでインパクトはなかったはずだけど、スーパーの生き物は幾何学的で目的が見えない不思議な動きをしててとにかく面白い。「初めて見る生き物」なんだよなぁ。ふわふわ浮遊してる優雅な生き物かと思ったら次の瞬間めっちゃ伸びてきたとか、こちらの予想のつかない動きするのが楽しい。あのホタルみたいな生き物倒しちゃうと部屋が暗くなっていってしまうとかのアイディアもすごいと思うし。

それから、ラストバトル前に超巨大メトロイドが襲ってきて瀕死になるくだり。メトロイド2をクリアしてるとこいつがベビーメトロイドの成長した姿だってのがめっちゃ理解できた。きゅーきゅー言ってるの、メトロイド2のエンディングを思い出した。
その上でラストバトルで助けてくれるくだりはマジで響くなぁ!なんて粋な演出!!
まあ助けられるところまで行ったら勝確なのでゲームとしては微妙かもしれないけど、映画的な、つまりゲームだからといって子供騙しではないちゃんと大人が大真面目に作ったラストシーンを見せたかったんだなって、熱意はめちゃくちゃ伝わる。
…にしてはその後の脱出が鬼畜すぎるけどな!!
まったく楽しませたいんだか苦しめたいんだかwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?