見出し画像

まあまあ凹んだ【TE:C】

昨日大型アップデートが入ってエフェクトモードにいくつかのモードが追加になった。
・ZONEマラソン
・クラシックスコアアタック(ソロプレイ用)
・マスターのエンドレスモード
・浄化のエンドレスモード
先日対戦テトリスの世界No.1プレイヤーであるkazu君がこのプロモーション動画を配信していたので予習はしていたけど、いざプレイしようとして衝撃を受けた。
今までの記録がリセットされとる…!
ニンテンドースイッチ勢はこのゲームにおいては新参なので知らなかったが、このゲームって大型アップデート入る度にリセットされるのか?
いやーこれは凹んだ。好きなモードはいくらでもやるけど、おそらくもうコンボとかオールクリアとかはやらんわ。もう無理。
そしてコツコツ積み上げてきたミステリーの記録がぁ…orz
プレイリストもせっかく65000行ったのになぁ…。凹むわぁ…。

とりあえず体験だけはしておこうとZONEマラソンやってみた。kazu君の配信では1/4ZONEを使うのが一番効率的ということだったけど(150ラインしか消せないから)、おばちゃんZONEがヘタクソすぎて効率は悪かった。ZONEを整地に使えないのだww 1/4ZONEを使った時と、FULL ZONEを使った時とは同じくらいの記録になった。FULLでもパーフェクトリス取れるの最初の内だけで、おばちゃんとにかくスピードに弱いのでちょっと速くなると穴開きまくるのと、ZONE中のTスピンをハードドロップで固着させるのがすごく苦手で。
でもこれはちょっと頑張って練習すればジャーニーモードのエキスパート完走率も上がるだろうなぁ。(まだ3回くらいしか完走したことがない。)

クラシックスコアアタックは二度とやらないと心に誓ったのでやらない。体験したいとも思わない。先日ゲームボーイ版もやったしもうお腹一杯。

マスターのエンドレスモードはおばちゃんにとっては意味がない。通常モードも完走できないからだ。ていうか通常モードに限度あったんだ…くらいの。
マスターはそこまで嫌いでもない。BGMが楽しいので。

そして浄化のエンドレスモード。いや浄化ってエンドレスにしたら終わらなくない?
…予想通り、終わらなかった!
マラソンのエンドレスと違って落下速度が速くなるわけでもないしひたすら消して行くだけなので、まじで終わらない。1万ブロック消してさすがに頭がボーッとしてきたので終了した。未だにこれ汚染されたブロックていうのが紫の方なのかグレーの方なのかわかってないんだけど。
このモードは漫然とプレイするのにはいいかもしれない。でも惜しむらくは、画面がキラキラしすぎて目が疲れるのと、BGMが地味すぎ。これがもっとダンサブルなナンバーもしくはテーマ曲みたいなリラックスムードの歌モノとかだったらよかったのに。つかBGMを自由に変えられたらいいのになぁ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?