見出し画像

バンドやろうぜ![ロックギターシミュレーター]【はじプロ】

ゲームID:G 004 F80 VK4

DAISUKEさんの企画「はじプロ学園祭」に参加するために作った作品。今回もなんにも思いつかなかったのでパスかなと思ってたら、ゆうべ寝る前に急にアイディアが降りてきて眠れなくなり、徹夜で作った作品だwww

アイディア的には以前作った誰得?なバイオリンシミュレータ弾き語れシリーズを融合させたもの。
弾き語れシリーズではプレイヤーが操れるのはコードだけでリズムは自動になってたので、やっぱり自分で「弾いてる感」のあるものがいいと考えた結果、シンプルにボタンを押すと音が鳴るものになった。
十字キーかLボタンを押した状態でRスティックの左右方向どちらでも倒すと音が鳴る。左手でボタンを押してないと音は鳴らない。(最初は開放弦の音を鳴らそうかとも思ったが、汚い音だし必要性が無かったのでやめた。)

ポイントは右手をスティック操作にしたところだ。指ではじくように演奏できるのがギターっぽくないだろうか。あとボタンだとどうしても指の移動が遅くて音の切れ間が目立つのでスティックにしたというのもある。
おばちゃんはギターはやったことがないのでよく知らないのだが、なんでもFコードを押さえるのが初心者の最初の壁だとか。なのでFは敢えて押しにくいLボタンに配置している。しょーもないこだわりだw

弾き語れシリーズ同様EZモードとしてテクニックを選択するとコード順が出る。しかしテンポが速いので結局は暗譜が必要だし、ロックなんてのはパッションよパッション!熱いハートさえあれば伝わるのさ!www
パッションモードではコードは出ないがけだまるがノリノリで演奏するのでそれだけで気分がアガるではないか。左手は適当なボタン押して右手はスティックかちゃかちゃしとけばそれっぽくなる。
Gコードの使い所さえ間違えなければおかしなことにはならないし、サビがかっちり決まると気持ちいいぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?