見出し画像

テトリス99がめっちゃ下手になってた件【テトリス99】

おばちゃん、ついにメトロイドRTAの観戦にまで手を伸ばし始めてしまった。メトロイド熱がやばいww
でもRTAだとエミーたんをさっくり倒してしまうので彼女のユニークな動きを楽しめなくて残念だ。

んでこの週末は、かれこれ1年欠かさずやってたテトリスエフェクトの週末イベントをパスして久しぶりにテトリス99の方を、メトロイドドレッドのカスタムテーマでひたすらやってた。
たしかこのテーマもらったのがちょうどテトリスエフェクトを買った頃で、テトリス99はカスタムテーマもらうためだけにプレイしてたのであんまり使ってない。見やすいし、BGMは地味というか邪魔にならないので悪くはないという印象だった。
画面左の主人公が右の一つ眼のロボと戦うゲームなんだろうなとは思っていたが、この一つ眼のロボがエミーたんだったとはなぁ。でもエミーは二足歩行よりも四足高速移動してる時がめっちゃくちゃかわいい!(偏愛)

しかしひさしぶりの99は、わかってはいたが、ミノが重いーー!!
今ならわかる、これ横移動が遅いわ。横移動も遅ければソフトドロップも遅いので誤入力激しい。
まぁそれは予想できたことだけど、それにしても順位がひどい。50位に入れないことすらある。いやーんエミー戦のBGMが聴きたいからやってるのに10位内になかなか入れないよー!びっくりするくらい下手くそになってた。

もっとも大きい要因はその横移動の問題ではなく、作戦変更のコツをまったくすっかり忘れてしまったからだ。
作戦のことすぐ忘れる。ほぼランダムで最後まで行ってしまってる。たくさんタゲられるとさすがに思い出してカウンターにするが、カウンターにしっぱなしで終盤集中攻撃食らう。このゲーム、作戦変更が勝利の鍵だったんだな…。

VIPの方がCPU多い分順位が上がりやすいのでVIPでもしばらくやったが、これが全然…50位以内に行くのが精一杯で10位以内は5回くらいしか行けなかった。えーっ以前は上位の人間20人くらいの塊には入れてたはずなのに、全然だぁ。CPUの海に紛れてるよ。
これは、テトリスエフェクトでコネクテッドばっかりやってるせいでもある。コネクテッドゲームはミノ落下速度が速くならないので、こればっかりやってたおばちゃんはVIP後半の速度についていけてない。
と、もう一つ、このカスタムテーマだと、残り10人になった時にめっちゃくちゃ見にくい!!!
フィールドがこれ黒いんじゃなく透明で、背景が透過して黒く見えてるだけなんだね。なのでVIPの残り10人になって通常の赤い背景になった時にダイレクトに赤や黄色が視界に入ってきてミノが消えるww せめてフィールド部分だけ少し暗くなるとかしてほしかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?