見出し画像

けだまるのかわいいソーラン節【はじプロ】

ゲームID:G 002 TKP VWP

今回はちゃんとプレイするゲームになっている。
ソーラン節の掛け声が入ってないのでプレイヤーがタイミングよく掛け声を入れる。
Aでアードッコイ
Bでハイ
Xでハァー
Yでドッコイショー
この微妙な違いww ソーラン節知らないと絶対できない。
正しいタイミングで正しい掛け声を入れるとニシン(?)が跳んでくる。
掛け声を入れるタイミングが全7か所で、全てに適切に入れられると大漁旗が上がる。

けだまるのダンスは演舞のソーラン節(南中ソーラン)ではなく盆踊りのゆったりしたものを参考にしている。
円形のダンスにするか迷ったが、直線だと元の位置に戻らないといけないという制約があるため円形にした。やはり「けだまるのかわいいコロブチカ」のコピーから作成したがほぼ全て入れ替えてある。
メリーゴーランド式支柱だとけだまるのれんけつパーツが3つまでしか付けられないのでジャンプ、横揺れ、縦揺れ、振り向きのうちジャンプを諦めた。
船漕ぎ、網引き、ニシン担ぎなどの細かい動きに苦労した割には全部同じような振りに見えてしまう悲しさ…。

演奏部分もかなり苦労させられた。
ソーラン節の構成が特殊で、2/4拍子としてイントロ8、ヤーレンソーランの部分が7、主題が14、間奏が8小節で、奇数の構成というのがマーカーノードン泣かせ!結局、見にくいのだがひとつのマーカーに4小節ごとは変わりなく、途中から1小節ずつずらして収めた。
またカウンターの範囲を-1000から1000にしてもすべて収まりきらなかったため、イントロ(兼間奏)部分だけ切り取って別に作り、交互に鳴らすように構成。このことによって、イントロ以外でずっと単調な繰り返しをしている伴奏のなんちゃって三味線(ミュートギターの音を高くしたもの)も別立てのマーカー1つで繰り返せるようになった。

楽器は主題部分をなんとか人の声っぽくできないかと、たろうさんやおねえさんも試してみたが、たろうさんやおねえさんは表記されてる音とは少し(または大きく)外れた音が鳴るためメロディがわからなくなってしまいダメだった。結局トランペットとバイオリンだ。

掛け声の方は、アードッコイのアーの部分ははっ(女)の音ずらし2つを重ね、ドッコイの部分はたろうさんだ。ハイは気合(小)とクラップを重ねている。ハァーはおどろく(男)。ドッコイショーは全てたろうさん。

ニシン(?)を跳ばすのはワープで発射させている。うまくけだまるの輪の中で止まるように位置と方向と発射速度を調整している。輪の中でぴちぴちさせたいと思っていたが、オシャレなモノのマグロは元々ぴちぴちしてくれたので助かった。
背景は波模様を動かすことを考えていたのだがノードン数の限界が来てしまった…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?