見出し画像

エクストラ#2【メトロイドドレッド】

クレイドをボムで倒して若干肩透かしを食らったので、そのまま二周目を敢行した。ミサイルあんまり集めなくていいとわかったので通り道にあるすぐ取れそうなやつだけ集めて行った。
一周目に比べるともちろんボスも早く倒せて、それでも最後のマオキン族兵士とレイブンと脱出には手こずりつつクリア。

タイムは5時間。アイテムは約50%。
アイテム回収をさぼるとラスボス戦でエネルギーが足りないかなと心配したが、案外8割方通り道にあるようで一周目とさほどかわらないし、ミサイルは十分すぎるほど足りた。パワーボムはさすがに3個はギリギリだと思う。(脱出で3個くらいいるよね…。)
8時間以内なのでエンディングリワード1つ解放。次は4時間以内だけど、まあボム先行取得に行かなければ30分くらい縮むのかもしれないけど1時間縮めるのは難しいな。本当に無駄な行動なしで迷わず行ってしかもボスも早く倒さんといかんし。ルーキーモードでもおばちゃんには無理っぽい。

2周目で学習した、というかまたあのびっくりTipsに出てきたのが、「シャインスパークで坂にぶつかった時はスピードブースト状態に戻る」って…!いや実践はしてないけどやっぱりそうかーというか、これ助走の場所から絶対間に合わんだろって場所があったもんなー。
これらのTipsって基本的なものはシステムから見れるけど肝心なものは見れなくなってる。ゲームオーバーにならないと見れない。最初のロードでは基本のことしか表示されないので。もしかしたらまだ見たことのないTipsもあるかもしれない。

あとストームミサイルって扉を開けるためのもので攻撃手段としてはオマケだと思ってたけど、ボスみたいに待ち時間が長い敵の場合はわりと使えることがわかった。照準当てるのが煩雑だけど。
ストームミサイル使うと鳥人ロボがメレーカウンターなしに倒せる。

メレーといえば、ダッシュメレーというのはカウンター以外でも使えるということも2周目で知った。要するにパンチとして使える。ずっとカウンターのタイミングで走ってないといけないと思ってたので全く使ってなかったのだが、これ普通にゴリ押しする時にボコスカ殴って行けるww

1周目で到達できなかったカタリスのエリアも行ってみた。これで満足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?