見出し画像

片付けって難しい

片付け下手です。

でも1個だけ気を付けてます。
立ったら何か持って置いてくる。

良く焼肉屋で、
店員さんがお皿を下げてくれない
ってクレーム。

そこです!
ご飯食べてて、マヨネーズ取りに行く時
さっき食べ終わったお皿を1枚でも
台所のシンクに置きます。

洗濯物取り込んで、新しい洗濯物干して
猫をなでなでする。
さて、下に行こうかなぁって時
畳んだシャツやタオルを持って降りて
そのまま、直後に棚にタオル!
靴下を引き出し!
Tシャツを2段目の引き出しへ!

きっと下に持って降りて、
床に置いてしまったら、
次にその洗濯物を見て
嫌な気持ちになる。
あ〜あ片付けなきゃって。

なので直そのまま
出した物は同じ場所に戻す。

食器洗いも、
どうしようも無い日以外は、
ウトウトしながらでも
洗ってしまう。
次の日の朝のシンクに積まれた
お皿には
「絶望」しか無い!

良く、
「そんなにイライラするなら
明日やれば良いじゃん」
と言う言葉が有る。

ぶつくさ文句言わないで、
明日まで置いておいて
朝、気持ち落ち着いたら
リセットした気持ちで洗えばって!
それで良いのか?


その言葉って、どうなんだろう?
多分、今も明日も嫌だと思う。

人として、穏やかでありたい。
平和に生きていたい。

でも、こんな事ってくくりで
小さな人間とか
ヒステリックとか
そう言われるのはとても悲しい。
理解も し難い。

しかし普段、
とっても良くして貰ってて
片付けくらい、、、とも思う。

なので、
できる限り体が当たり前の様に
動く流れを普段から身に付けたい。

立ったら何か持って行く!
出したら同じ場所に戻す!
床に置かずにそのまま片付ける!
ウトウトしながらチャッチャと
お皿洗ってしまって
朝のシンクの無の状態を喜ぶ!

心の余裕も大切。

そう言いながら、
最低限度しかしない私。

外の庭は草むしりが嫌いで
ボーボー。
ニャンズがビリビリに破いた
障子のサンにはホコリが!
四角いところを丸く掃除するので、
角のホコリが取れぬまま。
至らぬ主婦です。

だから、片付けのルーティンを
増やせたら良いのにと思う。

心の余裕と共に!

#片付け
#掃除嫌い
#皿洗い嫌い
#めんどくさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?