見出し画像

インスタントコーヒーからカプチーノやドリップ珈琲へ

私の居た営業部は
思いやり無し、イビリあり、
口の達者な面倒な奴程
優遇された。優遇と言うより
そいつとは関わりたくないから
野放しと言うこと。

そして弱いものは徹底的に
イビラれる。
イビル方の奴らに自覚無いから
こっちは泣いたとしても
正義の味方など存在しない。

世の中あるあるでしょ。

そんな私の自由に出来るのは
ゴールドブレンドや香味焙煎の
インスタントコーヒーだけだった。

辞めるって選択肢は無いよね。

会社に行く月曜日が嫌で、
壊れそうな私は
唯一私を支えてくれた珈琲、
この珈琲に埋もれようと思った。

色々な資格有るけど、
今更勉強するなら、
世間で有効的な
簿記とか歯科系とか介護とかの
私にとって興味が無い資格より、
今したいものを選んだ方が良いと
友人が言った。

闇雲に何かしようと思ったけど、
やっぱり友達の言葉は
心に響いた!

そして、私に残された自由は
珈琲だけだった。

専門校を探したら
魅力的な学校あった。
レコールバンタン。
高い。
私はお金持ちでは無い。

ちょびっと貯まった僅かなお金でも
足りない。
そんな時、台風で世の中の多くの家屋が
ダメージを受けた。
もちろん我が家も。
雨漏り。
ダメ元で火災保険の審査を出したら
運良く出た( *˙0˙*)۶
その時の雨漏り工事代金の残り分で
レコールバンタンにギリギリ通った。
3ヶ月コースを半年までギリギリ伸ばして。

日曜日の丸々1日全部を学校で勉強した。
珈琲専門なのに、珈琲の勉強は半日、
残りはカフェ開業の為の勉強と
カフェ飯の為の料理作り。

でもね、楽しかった。
クラスメートも元気で明るく
楽しんで前向きで真っ直ぐで!
私の欲しい物全てが詰まっていた。

もちろん1番のお目当ては
デザインカプチーノ!
下手くそなハート!
美味しいエスプレッソ珈琲と
カプチーノを何杯もいれて、
何杯も飲んだ!

月曜日会社に行きたくないって気持ち
を、少しでも消し去る為に
日曜日のクラスにしたけど、
本当に楽しくて、救われた。
月曜日に、学校で過ごした時間を
思い出すと、仕事内容や仕事環境は変わらないけど、今までより元気出た。
好きな事の勉強を選ぶ事にしたのは
本当に良かった。友よありがとう。

そんな時に、希望退職の話出た!
1番に手を挙げた。
普通なら不安や悩みで即答など
出来るはずもない。
でも私、崖っぷちだったのね。
躊躇無かった。

ムカつくのは、
まだ正式な決定でも無いのに
希望退職の話をした上司は
すぐさま、退職希望の用紙を
持って来た。

私は、
「もしも希望退職者が多かった場合、
私は退職出来ないって事有りますか?」
と、聞いたら

上司の言葉は、
「大丈夫、必ず退職出来るから。
でも良かったよ、君のポジション
無かったから」
ねぇ、この言葉は本人には言っちゃ
ダメな言葉じゃね???

もうどうでも良いさ!
私には珈琲の夢が有るから。

それから沢山の飲食店で
珈琲や接客の経験を得た。

実に運悪く、酷い上司や嫌がらせは
山のようにあった。
お客さんも心から接客しても、
傲慢で意地悪で面倒臭い人沢山いた。

何処に行っても、嫌な奴は必ず
必ず居る。

好きな珈琲を商売にする難しさと
300円~500円で心が壊れそうになる程
嫌な気持ちになるのは、とりあえず
やめた。

今は好きな人に対して美味しい珈琲を
いれる。
その珈琲はめちゃくちゃ美味しい
(#´ᗜ`#)ニコニコ   自画自賛笑
私も幸せ。それ大事。
友達のお母さんが、外で飲む珈琲
より、私のいれたカプチーノが
物凄く美味しいと言ってくれた。
冷蔵庫に残してしまって置いて
後でまた飲んだりしてたらしい。
もぉ〜何時でもいれてあげるから
一気に飲んでしまって!
本当に本当に最高の賛辞(๑´ロ`๑)~♪❤️

毎朝旦那さんに珈琲をいれる。
ドリップ珈琲の美味しさは
カプチーノにハマってた頃より
かなり後に目覚めた。
豆が膨らむ喜び!見て、香って、飲む
楽しさ!
カプチーノもドリップ珈琲も
私の心を救ってくれた最高の友である!
これからも毎日そばに居る珈琲。

もう、インスタントコーヒーには
戻れない!
美味しい珈琲を知ってしまったから。
優しい幸せをくれたから。

#私のコーヒー時間
#ドリップ珈琲
#カプチーノ
#幸せ時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?