見出し画像

台風前

関東地方台風が接近してきており、朝から断続的な雨が降っています。雨が小降りになったタイミングで、近所の植物の様子を見てきました。

斑入りのギボウシ。
レモン。
桔梗の中で雨宿り。
ニラ?
アルストロメリアの蕾。緑がかっているのが美しいです。
カルーナ。
メドーセージ。
ブルーサルビア。
紫陽花もまだまだきれい。
ブルーベリー。
ムラサキシキブ。花から実へ。
ゼラニウム。雨のせいか、独特の香りが強く感じられました。
ビジョザクラ。
西洋フジバカマ。
ヒメヒオウギズイセン。
ダリア。かなり頭が重そう。
ショウジョウソウの赤が鮮やか。
タマスダレ。
テッポウユリ?
近くにタカサゴユリも咲いていました。
ガザニア。
ニワナナカマド。
ブラウン・アイ・スーザンさん。
フウセンカズラ。ふたつ仲良くゆらゆら。
ペチュニア。そろそろ花も終わり。
萩。花穂が伸び始めました。
モミジアオイ。近所の花の中でも、ひときわ目をひきます。

植物好きが多いのでしょう。
近所をひとまわりするだけで、たくさんの植物を見ることができますが、この季節はいろんな花が咲いているんですね。

無事、台風をやり過ごしてくれますように。

おまけ

台風前に、友人が送ってくれた小田原名物、鈴廣のあげかま。
嵐の只中の、贅沢な非常食になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?