見出し画像

深呼吸

昨日、急に書くことができなくなりました。ずっと心の底で引っかかっていたことが、ちょっとしたきっかけで明るいところに出されて、それに驚くほど動揺してしまったようです。

半日ほど続いたこの状態にピリオドを打ってくれたのは、今回も東急線フリーペーパーでした。

「丸ごと受け入れる」ことが一番難しい相手は自分です。大きな苦境に立たされたとき、どうしても、自分以外のところにこの災難の原因を押し付けようとします。実は、そのことが一層自分を窮地に追い込むことになります。しかし、そんなときには、まず、大きく深呼吸して気持ちを落ち着かせ、とりあえず、その事態を丸ごと受け入れると、不思議なことに、その困難のなかに、“でも、この程度でよかった”と思える小さなカケラが必ず見つかります。そこから、解決の糸口が見えてきます。

東急株式会社「SALUS」2023年6月号

今朝は雲ひとつない青空が広がっています。
空を見上げて深呼吸。

空は大事な人たちと繋がっている。
とるに足らない小さな自分の存在。悩むのがばからしい。
そう思えるようになるといい。
自分を受け入れるのが一番難しいけれど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?