見出し画像

旅、44日目 噴煙と雲のたなびく桜島

旅、44日目です。

珍しく雨降りの鹿児島。傘をさして病院へ。
今日、病院に付き添ってくれた相方さんは、私の検査が終わるのを待っている間、病院を抜け出して、天気と共に刻一刻と変化していく桜島を撮ってきてくれました。

桜島が雲を作っているように見えました。
雲の合間を出たり入ったり。
一時、島の姿が完全に雲の中に隠れました。
相方さんが撮った中で、一番好きなショット。

病院を出ると、雨が上がっていて、空が明るくなっていました。
上空には風が吹いているのか、トンビが舞う姿もいつもより低く、多く見られました。

少しだけ遠回りして、桜島を観に2人で目前の鹿児島湾へプチデート。

雲と噴煙が一体化。
鹿児島湾近くの駐車場。雲の大パノラマ。

噴煙がたなびき、島の上空を、雲が噴煙と戯れているような桜島は、何度見ても見飽きることがありません。

おまけ

桜島から漂着してきた軽石を拾ってきました。

これが石?と言いたくなるほど軽くてもろい。

海面には軽石が無数に浮かんでいます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?