見出し画像

旅、13日目 秋バラ

早いもので、鹿児島滞在も、まもなく2週間になろうとしています。

昨日今日と雨続き。
通院の後は出歩くのも億劫で、朝一番に拝見したひらさんの投稿写真を描かせていただくことにしました。

中学生だった時、美術の定期テストで、バラの絵を描く、という課題が事前予告付で出されました。

ネットもなかった時代。
高島屋の包み紙のバラはどうだろう?
少女漫画のバラは?
友人たちともワイワイ相談しましたが、結局母が、花屋で咲きかけの蕾を一本買ってきてくれ、開き始めた頃合いを見て必死に描いて覚え、試験に臨みました。
母のおかげでバラの課題は満点を取ることができました。
母曰く、安いバラは売り切れで、高いバラしか売っていなかったとのこと。
近隣の花屋からバラが消えた数日間でした。

バラの絵を描くのは、それ以来。
厳しかったけれど、生徒から慕われていた美術の先生のことを、懐かしく思い出しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?