見出し画像

実りの秋がすぐそこに

夕方の散歩に出ました。

まだまだ日中は暑いと思っていましたが、秋が確実に近づいていて、いろんな植物たちが実をつけはじめていました。

センリョウ。
今年は実つきがよさそうです。
ジュズ。
まだまだ若い色をしています。テッペンに羽飾りつけているよう。
サンショウの実。
我が家にあるのは雄木なので、実がなるのが羨ましい。
椿かな。
ヤマボウシ。
花は好きですが、実はちょっと苦手。
ワンピースに出てくるゴムゴムの実に似ていると、誰かが言っていた気がします。
見事な柿。
ショウジョウソウも、実ができ始めました。
サルスベリも。
まだまだ緑のカラスウリ。
コミノネズミモチ。
ピラカンサス。
テッペンが茶色いのは水不足?と思いきや、
他のところに生えているものも、みな同じ色していました。
何かの柑橘。蕾と実が同時に成長中。
花桃。
こちら何かの柑橘。
レモンはまだまだ青い。
イチジク。
シマトネリコの種がわんさか。
種が飛ばされてきたのでしょう。
うちにも一本生えてきています。
コムラサキが色づき始めました。
君は育ちすぎ。フウセンカズラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?