見出し画像

信濃川 3 小千谷あれこれ

小千谷から見た信濃川をご紹介する記事、最終回です。
小千谷駅から10分ほど歩いたところにある旭橋では、小千谷名物が紹介されています。

魚沼産コシヒカリ。
錦鯉。
信濃川の秋。
この辺りは豪雪地帯です。
小正月の行事、塞の神。
スルメを持っていって焼いたり、
字が上手になるように、書き終えた書道の紙を燃やしたりするそうです。
スキージャンプ。

旭橋の前後には、雪除けのアーケードつきの商店街が続いています。
商店街の中で見かけたものです。

アーケードの柱シリーズ。

錦鯉。
花火。おぢやまつりでは、工夫を凝らした万灯が町内を練り歩き、
花火大会が行われます。
おぢや風船一揆。
市の花、水仙。

この日は、本町商店街の二荒神社(にっこうじんじゃ)でお祭りをやっていました。
紅白の横断幕と、小千谷名物の織物で作られた飾りが、雰囲気を盛り上げます。

にっこうさまの呼び名で親しまれる二荒神社をまもる狛犬たち。

尾が絶壁。と思いきや…
リーフパイのようでした。

信濃川から少し離れますが、小千谷にきたなぁ、と思うのがこれ。

小千谷駅前。鯉の口から出入りする地下道。

今回は、日帰りだったので、遠出はできませんでしたが、最後に電車の中から撮った、田園風景をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?