見出し画像

旅、59日目 二度の日の出

毎朝恒例の早朝散歩。
日の出をみようと錦江湾(鹿児島湾)へ向けて歩き出しました。

通い慣れた道。
2ヶ月弱の鹿児島滞在で、日の出の時刻もベストスポットもバッチリ把握。
今日はどの道を通ろう、と、細い脇道を楽しみつつ歩いて行きました。
ところが目的地にだいぶ近づき、大通りに出た途端…

あれ?海側が曇っている!

これは、日の出は見られないかなぁ。
でもせっかくここまで来たから、行くだけ行ってみよう。

雲も噴煙もモクモク状態でしたが…
かろうじて、隙間を縫うように顔を覗かせた太陽に出会うことができました。

その後、雲に隠れてしまった太陽。

見えますか。トンビが悠然と舞い飛んでいます。

黒い雲を見ながら、これ以上はもう無理か、と思い、一旦は帰りかけましたが、去り難くもう一度振り返り…、
慌てて湾岸に戻りました。

雲の中から、再び昇ろうとしている太陽。

期せずして、一日に2度も日の出を見ることができました。

青い空気に包まれ、夜を切り裂くように桜島から昇る太陽と、周りが明るくなってから晴れやかに顔を出した太陽。
太陽も、2度昇ることができて、ひょっとしてご機嫌かな?



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?