見出し画像

里親探し

前のおはなし


家に引き入れてから。


朝晩と寝る前、外猫さんにご飯をあげます。

お母さん猫さんも当然待ってます。


さすがに最初は「なんで?」という顔をしていますが、子供を渡すとちゃんとミルクを飲ませてくれました。


そんなことを2,3週間続けてたかなぁ。


ある時から、ご飯を食べに来ても、母ネコはあまり子供らに興味がなくなったような感じがしました。

子供を取り上げたことで、次の繁殖期にもう入ったのかなぁって。


ちょっと、申し訳ない気持ちにもなりました。お母さんと引き離すの、早かったかなぁ。。。ごめんねぇ。。。


けどそんなことを今さら言ってもしょうがない。

縁あって引き受けた以上、子供たちは家猫として誰かにかわいがってもらえるように「里親探し」をしようと決めました。


初めてのことでした。



写真2 137

里親募集サイトに載せた写真です。



この頃には、もういっちょまえにそれぞれに個性が出てきます。

キジトラちゃんは、やっぱりボス猫の血を引いているからか、小さいながらも賢い子で、すぐに人にも慣れてゴロゴロ喉を鳴らします。よく遊ぶし、誰に飼われても心配はないな、と。

一方シャムネコちゃんの方は、なかなかの気の強さで。最初に引き入れた晩には、小さい声ながら「シャー!」と威嚇してきて、ワタシの方がびっくりしました。どこでそんなの覚えたの?って。


ワタシは二人に「だいすけ」「はなこ」と、仮の名前をつけました。

(後に、この安易な名づけを後悔します。)


里親サイトには「出来れば2匹一緒にお願いします。」との希望を出しました。

いつもくっついて寝ている二人を引き離すのが、やっぱりかわいそうで。


何件か問い合わせをもらったのですが、そのほとんどが、

「はなちゃんかわいいですね!ぜひ飼わせてください!」

「シャムネコちゃん飼ってみたかったんです!良かったらお引き受けします。」

と、はなこに対する問い合わせばかり。う~~~~~ん、困ったな。


世話をしてるワタシとしては、たぶん絶対飼いやすいのはだいすけの方で。はなこの、見た目と違う性格の強さを、だいすけが一緒にいればカバーしてくれると思うんだよなぁ。。。

そうは思うのですが、やっぱり二人一緒は難しいのかなぁ、とも思ったり。


かわいそうだけど、別々の道を行くしかないのかなぁ。。。


そんなことを思っていた頃、ようやく一人の方が、

「シャムネコちゃんかわいいですね♪けど、二人一緒でも引き受けられます。」

と申し出てくれました。


あ~良かった!!


とは思ったんだけど『やっぱり、はなこが目当てかぁ。。。』とは心の中で思っちゃいました。


それでも、二人一緒に引き受けてくれるなら。

そう思い、後日トライアルからお願いしますと、お宅に伺う約束をさせてもらいます。




けど。

この人と会うことで、ワタシは大きく「方針」を変えることになります。



次のおはなし










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?