見出し画像

仕事でくたくたになった対人援助職が人生をとりもどすブログ~祝!つながりのスキルを伝える人になりました💖

看護師歴35年目、体中、頭の中も対人援助職です。
仕事でくたくたになった対人援助職の方が人生をとりもどすお手伝いをしています。

約半年ぶりの投稿です。
何をしていたかというと、つながりのスキルを伝える
コネクション・プラクティス認定トレーナーになるために
メンターや仲間と学びや練習をつづけ、7月下旬に無事トレナーに
なることができました。
感無量です💖

そして、対人援助の仕事をしている人につながりのスキル、
コネクション・プラクティスを伝える。
それが、私の願いです!!

仕事でくたくたになり時間に流される日々、
自分の思いや気持ちがなかなか伝わらない・・・。
どうやって人とつながればいいのかわからない。
自分さえも、自分につながれず表面的な事に翻弄され
一喜一憂・・・・。

そう、

自己共感することも

知らなかったんです。
自己共感ができないと、他者への共感もしにくいんですね。

いつのまにか、くたくたが溜まりすぎて
朝目が覚めても、体が重い・・・・。
周りの同僚からもそんな声を聴いてきました。

そして、「いつ仕事をやめようか・・・・」そんなフレーズが
脳裏をよぎるのでした。
こんなフレーズを一度や二度、つぶやいたことのある人は
結構、いるんじゃないでしょうか。

2019年から私のコネクション・プラクティスの道は始まりました。

このスキルを知っているか、いないかでは大きく人生の質が変わります。
実際に私自身の生活や仕事が、そして周りの人との関係が
より気楽で素の自分を表現できるものに変わってきました。
自分と対極にいる苦手な人との関り方にも、変化がでてきました。

例えば、自分に攻撃的な発言をする人を見て
「嫌なこと言うな」とジャッジするか。
イライラしているこの人の発言の奥にある大事にしている価値観はなんだろう・・・?」と考えるか。

そこにおおきな分かれ道があるのです。

誰もが一瞬、一瞬、自分の大切にしている価値観であるニーズを満たそうと
最善の行動をとっているんです。私も、そして自分に仇名す人もです。
それを知るだけでも、相手をみる眼差しに多少の変化がでると思います。

まずは、

自己共感で自分とつながり、

そして、まわりとのつながりをとりもどすスキル、

それが、共感と洞察を合わせたコネクション・プラクティスです。


つながり、そして人生に祝福をもたらすスキルとの出会いに感謝して
発信していきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?