見出し画像

仕事を辞めました~豆腐メンタルこれからどうする?~


見出し画像Canvaで作れることに気がついた。これからちょっとずつオリジナリティのあるnoteにしてみよう。

Twitterではちょっとメンタルが落ちていることを書いていたのだけど、
改めて。2年3ヶ月勤めた仕事を辞めました。
経緯?とこれからどうしようかを書きながらゆるく自分の思考整理をば。
なんとか少しでも前向きな方向に豆腐メンタルをシフトさせていきたい。
半分ぐらいは愚痴です。薄らネガティブですみません。


もともと仕事が長続きするほうではない

過去の話ではあるが
私は大学新卒で公務員になったものの元旦那とのイザコザで精神を病み休職を経て2年数ヶ月で仕事を辞めた。
地元に帰ってからも精神的な体調がなかなか安定せず、
働いては辞め働いては辞めの繰り返し。

ここ5年ぐらいは年単位で働けるようにはなってきたけど
2~3年に1回大きい感情の波がきている気がする。
それでも出勤する仕事でたぶん今の仕事が働いたのは最長。
(今はやってないけど添削と家庭教師はゆるーく続けてたことはある)

メンタルヘルスって難しいよね

10年近く前にメンタル病んでた時は適応障害と不安障害、パニック障害と診断がついて一番酷い時は統合失調症の診断がついていた。
仕事行くと気持ち悪くなってしまったり過呼吸になってしまったり、酷い時は家の外から聴こえる音とか目線がすごく恐怖で外に出られなかった。
(今も聴覚過敏なのはあるけどまだマシ)

地元戻ってきたら心療内科も精神科も予約がとれないところばかり。
電話したら初診は2ヶ月待ちですとかその診断名だとうちでは見れませんということもあって、
地元でちょうど良いクリニックを見つけられず半ばフェードアウトして今に至る。
そんな感じでメンタルクリニックに通わなくなってしまったので厳密にいえば寛解ではないのかもしれない。
自己判断で通わなくなるのはオススメはしないです。

予約とれないのは病んでる人が多いからなのか……しかし病院探しだけでもめちゃくちゃメンタル持っていかれるので、
もしこの記事を見ていて精神的にやばいって人はオンラインで診断書書いてもらうのもありだと思う。

温度差でメンタルがやられてる……?

うつヌケっていうコミックエッセイで、寛解に近くてもうつスイッチが入る時期があると書いてあって、
3月5月11月(気温差がある時期)
……あれ!?完全に私のメンタル崩壊する時完全にそうじゃん。

メンタル持ちの皆さん、メンタル持ちでなくても皆さん、メンタルの調子崩した自分が言うのもおかしいかもしれないけどこの時期は自分をいたわってお過ごしくださいませ……。
ちなみに私は気圧差もわりとくらうタイプです……むしろよく2年耐えた……!!笑(めちゃくちゃ自分に甘い)

豆腐メンタル崩壊理由

今の自分の仕事はパートなんだけれど、
最初に募集されてた仕事から明らかに業務の範囲も量も増えていること
(忙しいのは耐えられるけど1月から業務量が激増してトイレ休憩や水分補給もままならなかった)
正直これは耐えられるので問題ではないんだけど

仕事中がっつり居眠りしてる(同じパートではある)人が自分より給料が高いこと
なるべく周り見て仕事も覚えてきたつもりだけど上司に私がしてない事で注意される(居眠りの人は全然注意されない)し、その上司がミスってたことを私のミスにされたこと
もともとそういう人なのはわかってたし全然パワハラとかではないんだけど、ここ最近のやばい忙しさと合わさったらもう豆腐メンタルがダダ崩れしてしまいました。笑
そんな感じで今日のニートに至ります。我ながら打たれ弱い。

よくないなぁと思っていること

マジで打たれ弱すぎる。
真正面から言葉を受け止めすぎる。注意されても言い返す気力なく、帰ってからしばらくその言葉を反芻してしまう
適度に手を抜く術が分からない(嫌味いわれたら仕事50%の力でやるぜ!とかができない)
一度その人のこと無理ってなったら一生無理な人間関係リセット癖があること
許せないと感じるポイントが人よりすぐきてしまうこと
いつも急にメンタルが病むので円満退社という方法がめったにとれないこと
一矢報いてやるという気持ちがないので悶々としたまま退職することになってしまうこと

前向きに考えられること

2年は自分の中では続いた方である!!
2年の間はちゃんとやってたつもりだし人より仕事覚えたつもりではある
2021年の社労士試験落ちた時に社労士受かるまでのつなぎと思ってこの仕事に応募したので、合格したならまぁつなぎの役目は果たしてるとみなして辞めても良いのでは?
どちらにせよ今の仕事は副業ができないのでどこかのタイミングでは辞めようと思ってたのでそれが早まっただけと思えば無問題。
旦那も家族も友達も職場で話してくれてた人もSNSでコメントくれる人も皆優しい。話聞いてくれる人には恵まれている(とはいえ甘えすぎる癖があるので気をつけねば……)

これからどうすんのさ問題

とりあえずは1度下がりまくったメンタルを通常モードレベルまで浮上させる。
晴れてる日はなるべく外に出て走ったりして心身のバランスを整えたい。
あとは引越しに備えて部屋の片付けを進めること、
図書館に行って色々読み漁ること。
仕事はどうしたものかと考え中。
ハロワに行ってみる?職業訓練あったら応募してみる?とりあえずはまったりこれからの道を探します。

あとはいつかちゃんと社労士開業したいけど何も考えられてないので必要なものなどを調べる時間にする。
こんな感じで過ごしていければいいなぁ。

普段がそこそこテンションが高いがゆえに落差の激しい人間ではありますが、
なんとかまたぼちぼちやっていこうと思いますので、
今後ともみなさまよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?