見出し画像

愛車PS250をジーンズでリメイク

このビッグスクーター(PS250/ホンダ)が発売当初に購入したのが2004年…もう約16年も乗りつづけてきて、さすがにボロボロになってきたのでイメチェンをしてみました!
買い直すことも頭をよぎりましたが、それは長年寄り添ってきたこの子とお別れをするということなので、さすがに今の僕にはできず生まれ変わらせたんですが…せっかくなのでどのようにいじったのか、自分のためにも自分でチャレンジしてみよう!と悩んでいる方のためにも記録を残しておきますね!

画像1

っていっても履かなくなったジーパンを貼り付けたりシートを張り替えたりしたくらいですけどね!(笑)

ポイント??
差し色に使った今流行りの鬼滅柄(市松模様)です(笑)。

画像2

スタート時(2020年7月)はこんな状態でした!
元々は黄色だった車体をアクリル絵の具で漆塗り風にし、金箔をまぶしていました。

画像3

それではリメイクスタートです!

【シート編】

画像4

<01> まずはシートをバイクから取り外します。

画像5

<02> シートを固定するには100均(ダイソー)に売っているタッカー(壁用ホッチキス)がベストとネットでの評価を信じて購入。

画像6

<03> ネットで購入した安い革風の生地を準備する。

画像7

<04> シートを裏返し、生地を引っ張りながらしっかりと固定していく。

画像8

<05> 100均のタッカーでは左上のように少し浮いてしまいしっかりと固定できなかったため、文房具店で購入した1,000円ほどのタッカーを使い、固定し直した。

画像9

<06> 100均(レモン)で購入したベルトを用意する。

画像10

<07> シートを裏返し、タッカーで固定する。

画像11

<08> 近くで。

画像12

<09> 反対側も同じように固定する。

画像13

<10> 完成。少しオシャレなアクセント(シートグリップ)になりました(笑)。

【ボディー編】

画像14

<01> バイクのパイプに貼っていくジーンズを準備する。

画像15

<02> 切り刻んでデニム生地として使用する。

画像16

<03> ポケットも有効活用。

画像17

<04> いま流行りの鬼滅柄(市松模様)も差し色で!(笑)

画像18

<05> フロントにはジーパンのチャックのボタンを中央に貼り付け、カッパを収納できる小型のバッグを固定。

画像19

<06> サイドの空きスペースにもボタンを。(全体像を写していなくてごめんなさい)

画像20

<07> バイクの後部にはジーンズのお尻部分を逆さにして貼り付ける。

画像21

<08> ジーンズのタグを切り抜き、丁度いい具合の位置に貼り付ける。

画像22

<09> 固定。

画像23

<10> 完成。

【スプレー編】

画像24

<01> 汚れている黒い部分だけを綺麗にスプレーするため、かかってほしくないヘッドライトなどにマスキングテープでマスキングし、汚れないようにする。

画像25

<02> 高級感を出すためスチールにもスプレーする。

画像26

<03> 後部シートの裏側を外し、錆びれたパイプに黒スプレーで塗り直す。

【メンテナンス編】

画像27

<01> 傷ついたスピードメーターのプラスティック部分にヤスリをかけ、傷を細かくする。

画像28

<02> タミヤコンパウンドをプラステックに塗り、擦りつけるように磨いていく。

画像29

<03> 完成!ピッカピカ!タミヤすげー!(笑)


以上です!(笑)
たいして特別なこともできていないのに中途半端なクオリティで少し申し訳ない気持ちもありますが…実は新車に生まれ変わったかのようにとても舞い上がっています(笑)。

画像30

でもカッコよくなったでしょ??
シートはきっともっとうまく張れたんだけど中のスポンジを買い直したわけじゃないしボロボロな上から無理やり張ったのもあり、炎天下で疲労も限界だったからこんな感じで!(笑)※シートノ形状的にPS250は難易度が高いと思います

画像32

このバイクはね、買ってすぐサイドブレーキが取れてレッカーされたり、買った業者さんに既存のミラー持っていかれたり、ヘッドライトが壊れたからハイビームにして走ってたら前の車に煽ってると思われて急ブレーキされて吹っ飛んだりね!
その時は前の車にぶつけたらとんでもない損害が出る!と思って空中でバイクの軌道変えて自分の体の上に落として骨見えるほど血だらけになったりして…
葉っぱをヤンキーがするトゲトゲかと思われてパトカーに囲まれたりもして、あー!色んなお友達やみんながびっくりするような人を後ろに乗せたりもしたねぇ…

職業柄バイクNGだけどまたいでみたい!って言われてスタンド下ろして運転ごっこをしたりもした!(笑)


とにかく思い出がいっぱいのこの子と、これでまた新しい思い出ができそうです。

画像32

「あぁー!早く思いっきり山奥のいい空気の中風きりてー!!!」
きっとバイク乗りのみなさん、同じ気持ちですよね??

綺麗に乗り続けるのが1番かもですが、きっとそれは難しいと思うので、1度思い切ったイメチェンをすれば、また最初の頃のように可愛く、大切に思えると思います!
是非っ!


後ろに乗りたいやつ…いるかい??(イケメン風に)
どこまでも連れていってやるぜ!

コロナがおさまったらね!(笑)


走行距離(2020年7月27日12:05時点)
141394km(メーターが壊れて止まっていた期間がしばらくあったので正確ではない)


たくさん魅力的な方々の投稿がある中見ていただいてありがとうございます!あなたにとって僕の投稿が楽しみの1つでいられますように…(絵描きしんじ)