見出し画像

10月やったこと:ゲーム制作、Godot勉強会


1.パーリィナイトメア制作

Spine導入(アニメや演出を追加)

GodotにSpineを導入。Spine使いやすくて良いですねー。
色々量産していきます。

動きがあるとイキイキする


視認性の向上

アクションは瞬時の判断が重要。
少しでも視認性を上げるためにアレコレ調節。

調節前:派手だが色々認識しづらい
調節後:法則付けや色味の調節で若干見やすく


イベントのデータ構造改良

デモイベント量産に向けて改良。
ビジュアル的には何一つ変わってないが超大事。

各ステージ冒頭に導入イベント


その他

トランジションの追加、視認性向上に合わせたエフェクトの改良、ボスの接触判定追加、デバック等々…



2.制作以外


カクカクばなし(配信)

ゲスト呼んでのスペシャル会。カクカクゲームス設立~今までの話。
メチャ長ですが、ところどころ良いこと言ってると、ごく一部で好評。


GyaarStudioで試遊会


Godot勉強会に登壇

何気に日本初のGodot勉強会。
気軽に「いいですね、やりましょうよ」と後押ししたら登壇することに。

例の件で注目度が上がったタイミングだからか、応募数がすごかった模様

ゲーム界隈では技術的なノウハウは目にしても、”ゲーム制作者”のノウハウをあまり見ない印象があったので、今回のような話をしてみました。
中学生の制作者さんに「お話が美味しかった」と独特な評価をもらったのがちょっと面白かったです。


ゲーム制作者&漫画家の交流会(準備)

最近増えた人脈で「定期的に交流会やったら面白いかも?」と企画。
初回(11月末)は様子見も含めて、知り合いを集めてミニマムにやる予定です。
毎月とかでできたら面白いかも。



あ、あと、最近なぜか演劇ジムに通い始めました。
学ぶことがかなり多くて楽しいです。身体大事。

今年も残りわずか。
パーリィナイトメアのリリースに向けてコツコツ進めていきます。
良ければウィッシュリストの登録お願いしますー。






この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?