見出し画像

【50年ぶり】ブロッコリーが「指定野菜」に【仲間入り】

先日、テレビを見ていると「ブロッコリーが指定野菜にどうちゃらこうちゃら…」と。
ちょいと調べてみると、
特に消費量が多く重要な野菜を国が指定する いわゆる「指定野菜」という制度があるそうで、ブロッコリーがこの指定野菜になることが決まったらしい。

先日 ブナシメジとマイタケと炒めたとき

「指定野菜」には 現在、
キャベツ・きゅうり・さといも・だいこん・たまねぎ・トマト・なす・にんじん・ねぎ・はくさい・ばれいしょ・ピーマン・ほうれんそう・レタスの14品目が指定されてて、、、

去年 神戸空港展望デッキにて

今回ここに「ばれいしょ」(じゃがいも) 以来 なんと50年ぶりブロッコリーが仲間入りすることが決まったそうな。(2026年度から追加)

酢豚のチキンバージョンを作ったとき
スープカレーに入れたとき
鮭のクリームシチューにも入れた。 よく食べてるな、ブロッコリー。

ブロッコリー、仲間入りおめでとう!

最後までお読みいただき ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?