見出し画像

📸お出かけ写真【さようなら礼文島】6/3(土)

※スキ•コメントが漏れている場合があると思います。どうかお許し下さい

部屋の窓から。夜通しの雨が上がり
ほんのり青空が覗いている
6/2は強風のため利尻便は
欠航になったらしい
6/1に着陸できたラッキーと
機長のスキルに感謝  
その日を選んだちゃりれれ
よくやった💮
これも部屋の窓から。島の郵便局があるのかな?水溜りではカモメが朝礼中
カモメは脚がピンク色、ウミネコは黄色なんですって。地元では両方を
合わせて「ゴメ」と呼ぶらしい
朝からウニの茶碗蒸し‼︎判り難いですがアワビ、タコ、昆布、ジャコ、サケ、ワカメ海の幸がいっぱい。デザートはネーブルとメロンとパイン。その後コーヒーも出てきました
ご飯はお粥に変更できます
映画「北のカナリア(吉永小百合主演)」に使われ記念館として残されている
麗淡小学校岬分校。中も小学校そのまま
校舎の海側にレブンアツモリソウ
お出かけの一番の目的はこの子達に会うこと💝
今年は開花が早くて既に花弁が茶変
でも間に合って良かった‼️
ところで標高が低い礼文島の植物を
何故「高山植物」というのか?
礼文島の10mは他山の100mに相当
つまり実際の標高の十倍‼️
霧、風、雪が作り出す礼文島の
自然条件が高山植物が育つ
環境を作り上げているのですって
見内みない神社。アイヌ女性の
悲しい物語が伝わっている
金環日食観測記念碑
高山植物園ワクワク🤗
昨日、一昨日とトレッキングで
撮影した花の写真と
別に控えた花の名前が一致しない
(ただの物忘れ?😅)
マッチングできたら嬉しい‼︎
レブンアツモリソウのドライフラワー
レブンアツモリソウの鉢植え
礼文島の別名は「花の浮島」
キャラの「あつもん」
レブンアツモリソウ。世界中でここにしかない蘭の仲間。今の時期しか咲かない。今年は例年より早めらしい
3年前に来る予定にしていたのに
567の緊急事態宣言のため
お預けになってしまった🥺
以前は自生していたが乱獲により激減
高山植物園では育てている
センダイは「仙台」でも
「川内」でもなく「先代」
山道でも撮影したけれど、画像と花名を別々に保存したので結びつけるのに一苦労。復習になる😝
名札を立てて下さることで
答え合わせができて助かります
ミヤマオダマキ。これは覚えてた
リシリビャクシン
レブンキンバイソウ
レブンソウ
イワベンケイ
ハクサンチドリ
エゾツツジ
ウルップソウ
レブンハナシキブ
クロユリ
もっとアップで撮れば良かった
タカネナナカマド
キジムシロ
レブンウスユキソウ。「日本のエーデルワイス」と呼ばれている。
例年7月頃が見頃
今年は咲くのが早過ぎ
今日来て良かった💕
礼文島の北の果て
最北限のトイレ使っておけば良かった
写真には残せませんが…🤣
海産物以外の仕入れは
どうしているんだろう?
判りますか?真ん中あたり
少し茶色っぽいのが巨大なワカメ達
茶色いタオルが洗濯機の中で泳いでいるようです
待ってました、あとい食堂のランチ
6種の舟盛りが美味しすぎる💝
写真ではえ?これだけ?って
感じですけれどどれもこれも
かなりデカくて凄いボリューム✨
ハートランドフェリーに乗って
利尻島に戻ります名残惜しい…
行きも帰りも一等指定席🍀2階なので
視界が広い✨✨シートの座り心地は
良いしスペースもゆ〜ったり
利尻山が近づいてきました
未だ雪が残っています。霧で山頂が
削られているみたいに見える
3日間お世話になったバス
レブンアツモリソウや
ミヤマヒナゲシの柄が可愛い💝
フライト時間の関係上、利尻空港に
着くや否や保安検査を受けて乗り込み
離陸するよ〜利尻山またね〜
サムネはこのしばらく後で撮りました
千歳空港はおかしな空模様
地面もかなり濡れて水が溜まっている
大雨が降ったのねぇ…
乗り継ぎまでの時間が中途半端で
外には出られずお店をウロウロ
機内で食べるロイズのポテチをゲット
乗り込みも遅れたし
機体調整のため離陸にかなりの遅れ
モニター付きのお席は初めて🤗
往路のホットコーヒーが苦かったので
アイスコーヒーをオーダー
不穏な空模様
上空はご機嫌さん
向かい風を受けながらのフライトで
到着も遅れました💦揺れたしね
海鮮ばかり食べていた3日間⬅️不満じゃないよ😋
末息子御用達の焼肉屋さんに連絡したら
かなり待たなければならないとのこと
仕方なしに空港内のお店で
茶色いおかずの夕食
多分この店にはもう行かないな
ちょっと残念な感じがしたからね


皆様の地域は台風•線状降水帯の影響はいかがでしたか?
 ずっと見に行きたかった幻のお花
何とか仕事の段取りと連休を取る為の根回しをしたのが2019年
職場からは567予防のため外出禁止(やむを得ない場合を除く)
緊急事態宣言が発出されて泣く泣く取りやめた旅行
😭
 3年の時を経て漸く実現
しかも大雨•暴風•低温の予報が見事すぎるほど外れて傘の出番がないのは勿論、余分に持参した着替えを使う機会もなかった
結果的には台風•線状降水帯から避難したみたいになっちゃいました
 皆様には骨折が完治していない状況で、傾斜の強い凸凹道を上り下りするのはやめておくことを強くお勧めします
⬅️ここテストに出ますよ。よ〜く覚えておいてね🤗
でもね、この時期にしか咲かないんだもの
行くしかないでしょ?

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #お出かけ #旅行 #利尻島 #礼文島 #レブンアツモリソウ

この記事が参加している募集

最近の一枚

サポートしていただき有難うございます💝