見出し画像

無職4日目と襲いかかる鬱

まずい。今日は非常にまずい。鬱は日によって大きく波があって、今日はどうやら悪い方の日。だいたい目覚めた瞬間に「あ、今日はやばい方の日だ」と分かる。

まず目覚めと同時に動悸が走って、この世で起こりうる最悪の事態が報道映像のように脳内を流れ始め、震えが止まらなくなる。デパスを飲んでなんとか自分を落ち着けようとするけれど、2錠飲んでも効かない。

求人情報を見ても、どれが自分にできそうな仕事なのか判断がつかない。そもそも、こんな状態で働けるのか? 先日辞めた会社のように、PC画面を前に思考が完全にフリーズしてしまうあの状況に陥ったら即クビ確定だし、変に職歴が増えてしまうだけだ。そもそも、面接でまともな受け答えができる自信もない。

貯金のことを考えると、働かなければならない。でも、今の状態でまともな仕事ができるとは思えない。仕事がないとやることがないから、余計に考える時間ばかりが増えて、状態が悪化していく。完全に負のスパイラルに陥ってるんじゃないか、これ?

やはり一旦実家に避難すべきだろうか。今は東京の、あの満員の通勤電車を想像するだけでゾっとする。田舎に帰って、自然の中で癒されて、近場で派遣とかから始めるのがいいのかもしれない。

冷静じゃないときにすぐに引っ越しという判断をするのは危険だから、とりあえず明日から、短期間実家に避難することを検討してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?