不妊治療記録 風疹抗体検査 抗体無し

2019年5月から始めた不妊治療ですが、11~12月の2カ月間は休んでいました。

ちょうど秋ごろ、夫が風疹抗体検査も合わせて受けてくれたのですが、私自身は受けてませんでした。受けなきゃいけないんだよな~と思いつつ、結婚後すぐに妊活を始めてしまったばっかりに、機会を逃してしまい。子供の頃に風疹にかかっておらず、予防接種もしたかどうか記憶がなく……。いま妊娠したところで、その間風疹の心配をし続けないといけないのもしんどいだろうなと思い、重い腰をあげて行くことを決意。

風疹抗体検査は不妊治療クリニックではなく、近所の内科クリニックで受けます。まずは採血。何本もとらなくていいのであっという間。1週間くらいで結果が出るので電話で連絡もらえるとのこと。

で、私の場合1週間も経たずに連絡がきました。抗体ほとんど無し。残念ながら予防接種にまた行かないとならな1。そしてもうひとつ残念なのは、2カ月間は避妊しなくてはいけないこと。風疹ワクチンが妊婦、胎児に影響があるのかわかっていないからです。

なぜわからないのか。人道的に、妊婦に治験ができないから。はー、なるほどね。妊婦に治験ということも、人道が理由というのも考えたことがなかった。常識ないな私……。妊婦が使えない薬やワクチンがあるのは害があるからだと思ってたけど、それすらわからないってことなのね。注射してくれた看護師さんがそういうことも色々説明してくれて、ありがたかったです。

最後に、「あなた、母子手帳持ってる?」と聞かれました。いや、まだ妊娠できてないし持ってないけど……と思ったら、まさかの私自身の、私が生まれるときの母子手帳のことでした。
予防接種の記録は母子手帳に全て記録していて、今回の予防接種も記録しておいて、と。まさか生まれて30年以上経って、自分の母子手帳に今日の注射を記録するとは思ってませんでした。

大体みんな、母子手帳は実家に置きっぱなしか、もしかしたら無くなってることもあるかも。母子手帳は大人になっても必要らしい。子供がいる人は成人したら本人に渡すとかしてもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?