ロスジェネ癒し人が語る★例のフェスのセクハラの件について

例の韓国の女性DJさんのセクハラの件😳

ご存知の方は皆さんどんな感想なんだろ?🤔


今回は思いっきり私個人の意見を書いてみます🥰

早速ですが、
私は最初の告発がX(旧Twitter)で
流れてきたときから
違和感しかなかった派です✋


多分、社会全体としては
STOP‼️セクハラ⚠️の流れができてますね


今の時代のトレンド的に
性やジェンダーに関わることは
とっても敏感になっていて(と言うか敏感にさせられている)
コンプライアンス至上主義の現代では
加害者にされたらオワリって思ってます
(特に男性)


SNSのトレンドも明らかに
女性上位な内容が多いし

旧時代の男尊女卑が真逆に極が向いた、、
そんな流れすら感じます


私としてはもちろんセクハラは断固反対だけど
今回の件はまーったく解さないワ(>_<)


今回私が引っかかった、ギモンに感じた
ポイントを羅列してみます
あ、ただし今回の件もそんなにしっかり
リサーチできてなくて、ざーっと見ですが💦
切り取り的なところもあるかもですが!

  • まず”野外の音楽フェス”であるということ

  • 特に健全且つエコロジーがテーマなフェスだったわけではないこと

  • セクシャルで開放的なマーケティングが元々含まれていたこと(風俗店のスポンサーが付いていたこと。またその業界に携わっているキャストが出演もしていたというソースを見かけました。
    また、元々サマーフェスにありがちな開放的に遊ぼう!みたいなテーマで水を掛け合って開放的に皆で仲良くなりましょう♪お気に入りのビキニや水着で参加してください、というスタンス)

  • そしてくだんのDJの女性もセクシャルな露出のあるファッションだったこと

  • オーディエンスとスキンシップを取れる位置まできて、ちょうど胸が目の前に来る位置でのタッチをしていたこと

(後から胸へのタッチはこれまでのライブでも珍しくなかったとのソースもあり)

”煽り”とは言わないけど
客に礼節をわきまえさせたいなら
提供者もそれを配慮してあげてもいいのかな

そこは表現の自由と言われてしまったら
ちょっとキツイなぁ


何だかオーディエンス側もこれからは
ただ無邪気にフェスで楽しんだり、ハメなんて外せないですね

何せ今の時代、コンプライアンスが『絶対』なので👻


ファッションの露出が激しいから
やられても仕方ないっていう意見が
更に炎上してたけど

なんだかな、と

このどっちかが悪い、どっちかが加害者で被害者
っていう対立構造なんなんでしょうね、毎回

YouTubeで青汁王子さんが
チャンネル内で彼女と過去に絡みが
あったからか、はわからないけど

最終落し所は、セクハラに対する糾弾と
今回の加害者の謝罪と出頭まで動画で
取り上げてたみたいなので
(観てないけど🙏💦)
『そーゆうこと』なのかな?と勘繰ってしまいました😓

もしこれが最初からシナリオが決まった
仕込みだったなら
そっちの方が腹立ってしまうかも😭

女性の権利を逆手に取った
新手のマーケティングみたいな

女性の性を蔑ろにされたと大きい声を
あげたふうに見せかけて
それを売りにした、みたいな

そっちの方が女性性をさげすまれたような
気持ちになり、
何だかモヤモヤが止まらないのは私だけかしら😵‍💫

とにかく今回の構図から感じたのは
これからはもっと男女や性別について
表向きは敏感になっていくだろうし

女性と男性の間の性差の溝はどんどん深まっていく気がします!

少子化、とか結婚について
政策として表面的にはそれらしく取り上げてるけど
根本的なところは改善しないと感じますね。。

特に、これまでの女性を抑圧してきた構図が
逆転するような
冒頭にも書いたけど
男性はこれからの身の振り方に本当に気を付けなきゃいけない
時代がきたんじゃないかな

これまでの抑圧が爆発しつつあったり
(子育ての配分や男の浮気不倫についてのSNS晒し等)

これまで女がどれだけ我慢してきたと思ってんねん的な
抑圧が暴発しつつありますからねぇ

そのエネルギーを私たちはいいように扱われているなー、と
そんなふうに今回の事象から感じました

今後、こういったことが音楽フェスで
起こらないような回避策を考えるなら

”アーティストがどれだけエロい演出を
したとしても
オーディエンスはエロくならないでくださいね”


っていう注意書きが必要ですね^^

あ、ほら、コンプラが正義ですし
全部、明文化しておかないとね

そしてオーディエンスはもうフェスやクラブやライブでは
簡単にハメを外さず、開放的になりすぎず
気を付けながら楽しまないとですね!

いつアーティスト側から訴訟を起こされるか
わからないようなトラップが仕掛けられてるかも
しれませんしね!

どれだけ際どいファッションで
ボディを目の前まで近づけられても
触れないようにしなきゃですね

それは胸でなくても
相手に『不快だった』『怖かった』と言われてしまえば
おしまいなので

特にアーティストは事務所がバックについてるので
訴訟もスムーズだと思いますし

なのでオーディエンス的には
最前列は今後避けた方がブナンかもですね

これからは水瓶座の時代ですし
水瓶座の記号そのまま♒
二つのエネルギーは交わらない
分かれていることが重要

安易に誰かと触れ合うことは危険なのかな
なんて、大袈裟に考察してみました^^

いや、本音を言うと
ジェンダーや性については
私たちは意義を取り戻していくときだと
思ってます


なんのための性なのか
何故女性がセクシャルを売りにしても許されるけど
男がそれを受け入れてはダメなのか

性と性衝動は別で

今の私たちは性衝動を完全に
都合よく支配されてるんじゃないかな


蠍座まさこ

サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪