ねこに出会った日の日記

今おうちにいるねこに出会ったときの日の日記が出てきた。


****

家に、なにか生き物にいてほしい。

そんな気持ちが数年前からくすぶっていて、

「ペット おすすめ」で検索してみては、

(ああ、最終的には2メートル近くなってしまうのか) とか、

(留守中は冷房をキンキンに効かせないと死んでしまうのか)とか、

さまざまな制約に負けて、いつもあきらめてしまっていた。


だけど、急に思い立って、ペットショップに足を運んだ。


お店に入ると、たくさんの動物たち。

テナガザル、オウマ、トカゲ、イグアナ、ハムスター、ピラニア…


不思議だなあと思うのは、人間は、

初対面の「にんげん」には距離を置くのに、

初対面の「どうぶつ」には家族のようにあたたかく声をかける。


ペットショップでも、

おじさんが子猫に話しかけていた。

「あんた、寝てばっかりだねえ」とか。


わたしはそれをみて、浮気者!と思った。

さっきまでわたしが「うちの子になる?」と話しかけた猫が、

あんなに愛想良く、おじさんに向かってゴロゴロ言っている。


家族候補が、いきなり他人になる感覚。


でも結局、その子をおじさんにとられたくなくて、

私はその場でATMに走り、

ねこは我が家のねこになった。


人間は、

「にんげん」に話しかけるよりも、

「どうぶつ」に話しかけるときは声が1トーン高くなる。

我が家はずーっとデレデレです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?