見出し画像

腐らない鯛を目指したい(日記)


今日、ある場所で久々に
「腐っても鯛」
ということわざを耳にした。

元々価値のあるものは 多少傷んだとしても
その値打ちは損なわれない、という意味。

このことわざを聞いた瞬間、
自分に戒めの言葉をかけた。

「どんなにつらいことがあっても腐らないよう、
自分で自分の価値を認められる人でありたい」と。

もちろん、苦い経験を重ねながら
人としての円熟味が増すのはいい。

だけど腐敗臭を放つような
腐り方(不貞腐れるとも言う)をしてしまうと、
それまで親身になってくれた人たちも離れていくし、
孤立してしまうと 自分が嫌いになって
自己否定に走るようになる。

少なくとも、
私はそうなりがちな人間だと 自己分析している。

また、自分は価値の高い存在だなどと
自惚れてはいないが、
「自分には自分にしか解らない価値がある」と
信じられる限り、マイペースに腐らず、
これから先の人生を生きていける気がする。

そんなわけで、「腐っても鯛」ということわざを聞いて
「腐らない鯛を目指したい」との
決意を新たにする一日となった。




ここまでお読みくださり、ありがとうございましたm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?