共働き・子2人・両親遠方の我が家が直面した「どこに住むのか問題」

こんにちは。たまこです。
4歳息子0歳娘の母です。

我が家は昨年マンションを買い引っ越したのですが、「どの街に住むか、家を買うか」はと〜〜っても揉めました。それこそ結婚してすぐから、約5年ほどは夫婦で揉めてました。
特に共働きで子どもがおり、両親遠方、夫婦の職場の場所が異なる場合、この問題に直面する率が高いのではと思います。
(ネットで「共働き どこに住むか」って何回検索したことか…)


結論から言うと、我が家では①夫の職場の近さと②住んでいる自治体で保育園に入っていたので、転園の難しさを加味して、私の職場からも両実家とも遠い、元々住んでいた場所に家を購入しました。

同じように共働き両親遠方で、どこに住まいを決めるか迷っている方の参考になればいいなと思い記事を書きました。


1.うちのスペック

・共働き正社員夫婦、首都圏在住
・家を買う前は夫の社宅住み(そのため夫の会社には近い)
・通勤は私1時間15分、夫45分(電車)
・両家祖父母とも電車で1時間半の場所に住んでおり頼れない

2.揉めていた背景

子ども産まれる前

共働きでフルタイムで働くと、当時住んでいた街の最寄駅に着くのが私も夫も最速で19時前。まあでも子どもがいない時はなんとかなっていました。19時に帰宅して夕飯作って家事して、たまに適当に外食したりしてました。

子どもが産まれた後

子を保育園に入れて私が時短勤務で働くこととなりました。
時短になり給与が下がったので生活費を減らすべく、隣町の夫の会社の社宅に転居しました。
転居により私は通勤が10分伸びて1時間15分となりました。私が16時退勤、17時半ごろに保育園にお迎えにいく生活でした。
これでもまあなんとかなっていたものの、私の会社は時短が小3までのため、いつかは必ずフルタイムに戻ってしまいます。
その時までに、今住んでる街から出るのか、引っ越すとしたらどこにするのか、それとも住み続けるのか、頻繁に夫と議論をしていました。

会社の近くか実家の近くに転居したい私

私個人としては、自分が仕事から帰って家事育児をすることが多いんだから、私の会社か自分の実家の近くに引越ししたかったです。
でも、私の会社の近くだと、都心なので家賃が高すぎるので現実的ではありません。世帯主でないため会社の家賃補助もない。
実家の近くにしても、私の通勤は問題ないものの、夫の通勤が2時間以上になるので、さすがにきつい、となり無しになりました。

保育園の転園を心配する夫

ではどうしたいのか、と夫に聞いたところ、「住むなら俺の実家のある街に住みたい」とのこと。
確かに夫実家の街は住みやすさランキングでも上位に食い込んでくる街で、教育環境も充実している。私の実家のある街よりは都会的であるので、まあ気持ちは分かる。
しかし夫実家の街も、夫の通勤は2時間以上かかるため現実的に無し。

対する私の主張は、夫会社に近い今の家も、私が時短終わったら今度は私が無理になるんだけど…
と平行線で、何も決まりませんでした。

結局、元々住んでいた街にマンション購入

揉めていた中、第二子妊娠が発覚。
元々住んでいた家が48平米ほどで狭く、4人家族で住むのは無理かな…と思っていました。
ここで、本気で家を買う話になりました。
結局、以下の理由で元々住んでいる街に家を買うことになりました。

元々住んでいた街に購入した理由

共働きで実家が遠く、転園がもしうまくいかなかった場合詰みます。
しかも、多くの自治体では、転居届を出してから保育園の選考となります。100%保育園に入れるという保証がないのに、高いお金を払って家を買うというリスクを取れなかったです。
しかもお互い週5出勤の正社員のため、幼稚園も厳しい。保育園に必ず入れるか、入らなかったら幼稚園にするか転職などしてテレワークにするかということも考えるのが難しかった…

②私の会社は確かに遠いが、小3まで時短が使えるため、それまで時短を続ければなんとかやっていける。(給与は下がるが)
なら、フルタイムで残業もある夫の会社に少しでも近い方がいい。
できるだけ実家に頼らず夫婦で頑張って子育てしよう!と考えました。

我が家のこれから

昨年家を購入したと言っても、やはり自分としては、今後の復職を考えると「会社か実家近くに家がほしかった」という気持ちが消えません。
今は育休中なのでいいのですが、これから働き始めたら、通勤片道1時間半ほどかかるのに何年も何十年も働き続けられる気がしない。
しかも、「夫婦で子育て頑張ろう!」と言っていたのに、夫が異動して激務部署になってしまい、これまでと比べて残業が増え、平日は子どもに会えないこともザラになってきました。(話が違う。。泣)

また、今の住まいと職場の距離的に、私が時短勤務が終わったら詰んでしまうので、それまでには
①私の会社近くに住む
②夫婦どちらかの実家近くに住む
③どうにかスキルを身につけて、リモート可の会社に転職することも視野にいかなきゃなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?