見出し画像

【ドラマーのレパートリーの増やし方】

レパートリーが少なくて自信が無いという中級ドラマーは多いと思います。

僕も今はドラム専業ではない人間ですので、
そんなに偉そうなことは言えません。
しかし、同じ悩みを抱える仲間にちょっとでも不安解消のヒントになれば とおもい、ここに挙げておきます。

【歌謡曲は進行を知っているかが超大事】

典型的エイトビート系でブルース進行のローテーションなら
いきなりセッションを振られてもリズムを刻んでシンバルを入れたら
それで一応曲にはなるでしょう。

しかし、
「歌謡曲を合わせたい」ともし言われたら、
知らない歌だと困りますよね?

僕も全く知らない曲を当てずっぽうでやるのは、
一打一打がマトに当たらなくて曲の輪郭がぼやけます。
当然です。

私の見てきた中で、
ある超有名ジャズドラマーが、
知らない曲を譜面無しで振られたシーンがあったのです。
その超有名ジャズドラマーも一応やってはいました。
しかし、
曲を知らないといつもの調子はでません。
その音色は僕等と同じように、
迷いのある音色だったのを実際に見たのです。

その時僕は、
「どんなにドラマーがアドリブができても、
曲の進行を知らないと
ちゃんとした演奏にならない」
と、解釈したのです。

逆に
素人でも、ライブ回数が多くよく演奏した曲なら、
スキルは無くても自信のある音が出ます。

だから、僕は
歌謡曲に関しては、進行だけはちゃんとノートに書いています。
とくに変拍子、キメ、ブレイク、をキチンと分かる様にかきます。
ドラムソロに関しては、
リズムのパターンだけを書き出します。

ただし、
初級の人達は 「譜面が難しい」と感じて敬遠している人も多いでしょう。

そんなに怖がらなくても、
無地のA4ノートに鉛筆で書けば、全く怖くありません。

【難しいのは昭和のバブル期前くらいの曲】

僕はいくつも譜面を書いていて
僕等の世代以降は、曲がとてもシンプルなモノが流行っていると感じます。

それに対して、「山口百恵 プレイバック」
これは進行がむずかしいですよね?
この時代くらいまでは他にもたくさん、変拍子、ブレイクのある曲が流行したと、僕は感じていますが、みなさんはいかがですか?
 
ちなみにこの曲の進行は、
書き出さないと迷子になりますよね。

【来る12月3日女性ボーカルセッションに参加】

今回、女性ボーカルセッションに参加します。
「完コピを目指さず、音をならして楽しもう」という趣旨です。
だから、気軽に行くようにはしますが。。。

予定曲が20曲あり、どれもどこかで聞いたことがある有名な曲ばかりです。
しかし、僕はどの一曲も、通しで聞いた事は無いのです。
また、
僕がカラオケを歌うわけでは無く
僕が演奏してそれで人に歌ってもらうのです。
だから、進行を知らないで演奏するわけにはいきません。

そこでちょっと大変でしたが、20曲全部の進行を書き出し、
ブレイクやキメ、ソロや基本フレーズを演奏中に読めるようにしました。

その作業にかかった時間は
難しい曲なら1曲1時間。
簡単な曲なら1曲15分。
平均は40分ですね。

でも、
この譜面起こしの作業で、
今後一生僕は、その曲たちの全体を理解して演奏できるのです。
だから、非常に貴重な資料作成だと思います。

これは、演奏以外の努力であり、
レパートリーを増やすためのとても効率がいい作業だと思います。

是非皆さんも進行の譜面起こしをやってみてください。

もし、具体的にどのようにしているかを知りたいという方は、
この記事にスキボタンを押してください。

次回以降でメッセージなり、記事のアップなりでお教えいたします。

【ちなみに予定曲が追加されましたので、また譜面起こしを頑張ります。】


ようやく「出来たー」と思ったその日、
予定曲が増えたという連絡が入りました。

よーしがんばるぞーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?