見出し画像

ドラマーが爆速でレパートリーを増やす方法とは?

ドラマーちゃーりーです。
ドラマーのあなたは、

  • 曲を覚えるのが大変だ・・・

  • レパートリーをもっと増やすためにはどうしようか?

と思っていませんか?

その悩みよく分かります。
なにせ、私もドラマーだからです。

【旋律を演奏しないパート=ドラム】

当然ながら、ドラムはメロディを演奏しません。
だから、アマチュアドラマーは
ボーカルが歌っているのを聞くことで曲の流れを確認する
という人が多いです。

しかし、それをするとリズムがレイドバックして、
ボーカルがノリません。

「上達を目指さず、音だけ出せたら良い」
と言う程度なら、
それでも良いでしょう。

しかし、しばらくドラムに触れ、

  • 上達したい

  • かっこよく演奏したい

  • 観客を沸かせたい

と思うなら、


  • 自分一人で

  • メトロノーム一つで

  • ドラムだけで

  • 曲を演奏できて

  • 他のメンバーがあやふやなのをフォローできる

くらいでないといけません。

そのためには、
曲がどこを演奏しているかを
記録する必要があります。

そこで続きはこのリンクで読んでみてください。
僕の別サイトでのブログです。
↓↓↓↓
【ドラマー専用!】“ページをめくらなくていいドラム譜”の書き方講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?