見出し画像

2 / 元気と勇気と活気

起きたら
「スキ」が4件もきててびっくり
なんてことない戯れ言に
わざわざ押していただけて
ありがたいこと、この上ない。

なんか、スキっていいよね
私的には「いいね」よりスキかも
あれ?変だな?変かな?

スキって言われるのって
照れるけど嬉しいよね、どんな形でも
元気になれるよね
朝から元気になれた、ありがとう。

と、普段はこの時間
お仕事に出ている私ですが
本日はお休みをいただきました。
4年間勤めた職場に
辞めます宣言して、そろそろ2ヶ月
動かなければなりませぬ。
この年で就職活動。大丈夫か自分。

新しいことに挑戦する勇気って
言わずもがな、いります
それが同職種でも別の職種でも同じ。
新しい環境、新しい仕事
自分に何が出来るのか、と
自分が何をしたいのか、の狭間が
今の状況であります。

それも、私の場合
「とりあえずやってみたい」が
先行するタイプで
やったらやったで嫌な事も
楽しい事もあるけど
ふと、立ち止まった時に思う

あれ?何してんだろ?
これがしたかったのかな? と。

で、今回悩んだ末の結論は「辞めること」
人間関係に疲れたってゆうのもあるし
未来が不安になったってゆうのもある
これって別に私じゃなくてもよくない?と
何百回、何千回思った事か。

結果出すのに1年以上かかりました。

上司に言うまでは怖くて仕方なくて
なにも上司は怖い人じゃないんだけど
漠然と辞めるのが怖いと思ってる自分がいて
だから、辞めようと決めてから
私が考えたのは
「ちゃんと辞める」こと。
相手と納得しあって、辞めること。
絶対に嘘はつかないこと。

あまり人にオススメする職場では
無かったけれど
何も知らなかった私を受け入れてくれて
それなりに知識も与えてくれた職場だから
感謝を込めて、辞めます。と。

まだ次は決まってないけれど
その分、上司も気にかけてくれて
今回もすんなり有給取れました
気づけば1年ぶりくらいの有給。
辞める宣言してから気づく

実はこの仕事好きだったのかな?

でも前に進むって決めたので
そこは曲げたくないのです

もっとワクワクしたいのです
毎日が楽しいと思えたらそれでいい
たった一度の私の人生だからね

元気と勇気と活気
これ、私の通ってた小学校のスローガンでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?