見出し画像

ファッション雑誌を読むようにドラマを観る

ちゃるめらです。
GW明けの1週間も明日で終わり。がんばってて偉いです社会人。

さて、ほんの少し憂鬱な日々を支えてくれるサプリ的なものが欲しくなるわけですが、わたしにとってそれはドラマです。
特に連続ドラマ、毎週少しずつ更新されていくのが楽しくて、曜日ごとに違うドラマがあるから「今日は木曜日だから、これだ!」みたいな、生活にリズムついて本当に好きです。

個人的に、連続ドラマの楽しみ方は3つあると思っていて。
1つ目に、登場人物の行動や展開するストーリーに感情を動かしてハラハラドキドキ楽しむこと。
2つ目に、心揺さぶるセリフや雰囲気を音楽に癒されること。

そして3つ目、これが個人的に1番ドラマに期待していることであり、個人的にとても心ときめく楽しみ方なんですが、

ファッションやメイク、髪型、インテリアなどなど、「素敵!」「かわいい!」と雑誌を見ている気分で楽しむ、です!

最近は、「silent」で川口春奈が着ていたブルーのニットが流行るなんてこともありましたが、映画より日常の場面が出てきやすい日本の連続ドラマは、身近で親近感があるから、きっと憧れの的になるんですよね。

今日は、脚本やお芝居を純粋に見ないという点では邪道とも言える“雑誌気分で楽しむ”心ときめく2023年4月クールのドラマをまとめておこうと思います。

今まで影響されてきたドラマたち

これまでの人生、わたしの「かわいい!」の感覚は、数々のドラマによって作り上げられてきました。

  • Q10の前田敦子の前下がりボブ

  • 地味にすごい!の石原さとみのおしゃれすぎる部屋着

  • 逃げ恥の新垣結衣ことみくりさんのイエローニットにキャミ、チェックのコートなどシンプルだけどデコラティブなお洋服とショートヘア

  • ファイトソングの清原果耶のビビットなお洋服とインテリア

  • 着飾る恋には理由があっての川口春奈の個性的な衣装

  • ナイトドクターの波瑠の前髪

  • 最愛の田中みな実のトレンチコート

  • 今夜すきやきだよのトリンドル玲奈の髪色

  • 夕暮れに手を繋ぐの広瀬すずのコンバースハイカット

少し書いただけでも、これだけある。ときめきをくれるんですよねえ。
真似できるおしゃれ、が好きです。

2023年4月期のときめきドラマ

今期、恋愛ドラマが多いからか、本当にときめきドラマが多いんですよね。
本当は全部のドラマを語りたいけど、今日はほんの少しだけまとめます。

王様に捧ぐ薬指

橋本環奈は基本的にお顔が天才的にかわいいから、「保守的にかわいい」に落ち着く印象があったけど、このドラマでのシースルー前髪とシンプルだけどかわいいアクセサリーが素晴らしい。部屋のシーンでのすっぴんっぽいメイクも眉毛がアーチ的で本当にかわいい。

私がヒモを飼うなんて

井桁弘恵の衣装、トレンド感が満載でおしゃれ、かわいい。誰が見てもかわいい、今放送している連続ドラマだからこそのときめきなんですよね。

わたしのお嫁くん

波瑠のお仕事服がシンプルなのに綺麗めでとっても素敵。そして部屋が広すぎる。
BONAVENTURAのお仕事バッグが可愛すぎて、表参道の店舗までわざわざ見に行ってしまいました。

隣の男はよく食べる

倉科カナの衣装、ワイドパンツが多くて個性的なのに余裕があるしごできな女、って感じで最高。こういう大人でいたい。
インテリアがとんでもなくかわいくて、余裕のある女の部屋感が強い。かわいい。

あなたがしてくれなくても

ファッション雑誌「GINGER」の副編集長役の田中みな実の衣装、リアルファッション雑誌でハイブランドも多いけど、真似できそうな個性的だけど突飛じゃない、おしゃれ感が最高です。いつもネックレスがポイント。

番組のInstagramのアカウントで衣装を細かく紹介してくれているのも嬉しい。

なりたい自分を楽しくインプット

恋愛ドラマって共感できないから好きじゃない、と思っているけれども、楽しみ方次第ではどんなドラマも素晴らしいものになりうるんですよね。素敵ドラマたちに癒されながれ、最後の平日も乗り越えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?