「ストレングスファインダー」私の資質を読み込んでいただいた

自分の強みが発見できるという「ストレングスファインダー」。
以前から気になっていたんだけど、今年の6月に受けてみた。

なんとなく「内省」は来るだろうと思っていたけど、「収集心」「個別化」「運命思考」など意外なものが上位に来ていたので、驚きもあり、完全に理解するのが難しい部分もあった。

そこで、ギャラップ認定ストレングスコーチの知識茂雄さんに、ツイッターを通して私の資質を読み込んでいただいた。

読んだ瞬間、予想以上に鋭く突かれた思いがして、びっくり。なぜかこみ上げてくるものすらあった。

まず、5つの中で「運命思考」だけが最もピンときていなかったのだけど、「学習欲」と結びつくとそうなるのか!と衝撃が走った…まんま私だ。

振り返ってみれば、辛い時にがんばっても意味が見いだせなくなって、成長できてないと感じていた時が一番しんどかった。
「運命思考」と「学習欲」が満たされなかったからなんだ…。
自分の指向をわかっていたら、あんなドツボにはまらずに済んでいたかもしれないなぁ。

人との出会いを“ご縁”で捉えてるのも、まんまだけど、すべてではなくいい時だけ縁と捉えている都合のいいところがあるかもしれない(笑)
でも、ありがちな、その集団のカラーと違う人をなんとなく爪弾きにするみたいなのは好きじゃなくて、その人の個性を受け入れたい気持ちは強い。
自分が子供の頃はうまく集団に馴染めなくて、「普通」がうまくできない!ってコンプレックスを持っていた時代があったからかも。

最近勉強したいことが多すぎて収拾がつかず、中途半端になりがちだったんだけど、何でも食いついてて目的が明確じゃないからなのかと、納得。
まずは目的を作ってやり抜いていくことと、「自らいろんな人とのつながりをつくっていく」をやってみようと思う。

ストレングスファインダーを知ってから、他人に対しての見方が少し変わった。「なんでこうしないんだろう」って思ってたことが、「この人の強みは他にあるんだ」という風に。

一緒に仕事する者同士が、結果を共有したらすごく役立ちそうだなって思うんだけど、「こういうのをいいって思う人ばかりじゃないかもしれない」って考えてしまうのも、「個別化」を持っているからかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?