批判しない。

自分の仕事を軽視するようなこと言われた、とか
深く考えずにいい加減な意見を言われた、とか
とんでもない無茶ぶりの丸投げされた、とか
まあ、まあ、仕事で嫌なことが起こることってどうしてもある。

気心の知れた人に愚痴を聞いてもらって、吐き出すことで
スッキリ!っていうことも多々あるのだけど。

愚痴から発展して、人を上から批判するようになりだしたら黄信号かも。
同じメンツで集って、いつも同じ人を批判し始めたら、
「言ってスッキリ」じゃ済まなくなって。
どんどん悪意が募っていって、全然スッキリしないし、もっとムカつくし
息を吐くように悪口出てきて、自分が怖くなった。

脛に傷持つ身では他人を批判しにくいから
自分のことは正当化するし、自分を正当化すると他責的になるし
そしたら自分が成長できなくなって、何もいいことない。

批判のループから抜け出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?