面接前日で焦るのは想定内

面接当日のお話しに行く前にここでちょっと面接当日にやってよかったなと思うことを振り返ろうかと。

①履歴書や職務経歴書の試し印刷は早めにやっておけ!

自宅にプリンターがないので、印刷はもっぱらコンビニ派です。私のように結構ギリギリになって準備に焦る人が多いと思うんですが、今回初めてiPhoneアプリ【レジュメ】で作成してコンビニに印刷に行ったところ思いのほかトラブルが多かったのでまじ早めに印刷いくことをオススメします。

私が体験したトラブルは以下です。

・アプリ内で指定されていたコンビニの印刷アプリがうまく動かなかった。

・コンビニが混んでいて、印刷に時間がかかった。

・思っているサイズに印刷されなかった。

これ私のコンビニ印刷に対しての知識レベルも関係しているとは思うんですが、思ってもみないトラブルって本当に起こりますから早めに試し印刷してチェックしておくのがオススメです。(※アプリのレビューとか読んでたらまじで皆様思いもよらないトラブル起こりまくってました。苦笑)

②試し印刷した履歴書と職務経歴書は必ず目視チェックを!

これ意外に忘れがちだと思うんですが、アプリで履歴書や職務経歴書を作成するとサイズが小さい中で作成しているので誤字脱字があったりするんですよね。レビューで見てるときは問題ないけれども実際に印刷したときに余白が気になるなどなど...なので私はコンビニ印刷したあとに、喫茶店とかに行って読み直して赤ペンとかでおかしなところをメモ書きしてアプリで修正〜っていう手順を踏んでました。意外に自分ではきちんと作成しているつもりでも他人が読むと誤字や脱字ってすぐ気づいてしまうもんなんですよね。面接という場で渡す大切な書類にミスがあると、きっと今後仕事任せるときもこういうミスするのかな・・・この人は!とか思われてしまう(というか私なら思う)ので注意しました。

あとはなんか転職サイトとか就活サイトとか見てたら色々書いてましたが、正直服装髪型ネイル自由な職場を探してたし、企業側からも「面接は私服でお越しください」と言われていたので細かいことは気にしませんでした。笑

心配性なのか、バカなのか、よくわからないと思いますがせっかく転職して今後働くのだから自分を偽らずのびのびと働ける方がいいですからね。

ということで次回、自分のスタイルで挑む初面接がどうなったか書こうと思いますのでお楽しみください。

だらだら記事更新してたらGWに突入しましたね。

皆さん、良いお休みを。

仕事の方は、仲間です。私も働くので頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?