嘘をつくのは苦手

前回からちょっとお日にちがあいてしまいました。

人間とはダメですね。サボりぐせがすぐついてしまう。

書くまでの間に色々なことがありました。

それはまたどこかの機会でお話しできればと思います。

因みに今回は色々リンク付けてますが、アフィリエイトとかは今のところしていないのでコイツに稼がしたくねえ!とか思わず気軽に飛んでもらえればいいと思います。笑

----------

さて今回は、履歴書をつくるぞ。と意気込んだぺき子のお話しです。

うまい下手はさておきこの歳になると履歴書と職務経歴書ぐらいは作成したことが過去にあるので、そのストックをせっせと出してきて履歴書作成をしようとした時に思ったのです。

そういえば、前回作ったときはweb上からフォーマットを貰ってきて作成したけど自宅のPCがMacBookAirでなんや色々面倒くさかった気がするな〜・・・と。

普段PCは持ち歩かないし、アプリで作ってみるか。

友達もアプリで作るの便利だっていってたし、いざというとき取り出し易いし。

ということで、今回作成に使用したのがAppStoreにある【レジュメ】というアプリ。(https://itunes.apple.com/jp/app/レジュメ/id373310055?mt=8)

まあ、自分が過去に作った履歴書と職務経歴書を見ながら入力したからそんなに苦労は無かったのですがやっぱ長文とか書くのはiPhoneでは面倒だなというのが正直な感想です。

PCで書いたデータとかを取り込めるアプリがあればもっといいのにな〜・・・

黙々と入力を終え、写真も簡単にアップできるのでデータで送付する系の企業にはこのアプリで作成するのは便利じゃないかな〜と。写真挿入が簡単に出来ないアプリとかフォーマットは、一回履歴書だけ印刷して写真貼付して、更にそれをまた取り込んで・・・うおおおおアナログ。って思ってた時代が私にもありましたよ。

まあここまではいいんですよね、事実を書くだけなので頭使わんでも手動かせばなんとかなる的な。

一番悩むのは、志望動機と自己PRね・・・

まじ地獄。

なんかいい記事落ちてないかな〜(この発想が既にクズ。)

でもこういう人多いと思います。

で、そのときにたまたま出会った神記事がこちら。

R25さんの記事なんですが【採用のプロが教える「差がつく志望動機」。履歴書にはどう書く? 面接ではどう話す?】(話し手:安達裕哉さん)

リンクはこちら↓

https://r25.jp/article/644850241309303369

いや〜この時期にこの記事に出会うなんて私のための記事やん!

最高!とかを休憩室でぶつぶつ叫んだのを覚えてます。(気持ち悪い)

そしてこの記事を読みながら、「ふむふむ・・・そうか・・・こう書けばいいのか・・・」とか家に帰ってから何度も読み返して志望動機を書くぜ!って気持ちになったのですがここでも事件が。

服装髪型自由、福利厚生最高、業種未経験OK!、給料そこそこ!

みたいな気持ちで仕事探して見つかったところに応募しようと思っている私に志望動機なんか書けるわけがないのです。

私もアホじゃないです。そんな志望動機書いてOKなわけがない。

もっともらしい志望動機を探さなければ・・・・

この会社と自分のマッチするポイント!いいところ!悪いところ!

色々な角度から書こうと思って調べまくりましたが・・・

やっぱりダメだ。嘘の志望動機を書けば書くほど薄っぺらい理由になり過ぎている。なんか気持ちもどんどん冷めていく。

やばい。まさかこんなところでつまずくと思わなかった。

苦しい。今だけでいいから嘘つきになりたい。

口からでまかせがもっともらしく聞こえる人間になりたい。

人生の中で、それは嘘をつく機会も勿論ありましたよ。

嘘をついたことはないとは言わない。

でも、嘘をつくのは本当に苦手で罪悪感でいっぱいになるのです。

誰かを守る嘘はつけても、自分のことで嘘をつくととても苦しい。

だがしかし今はそんなことを言っている場合ではない。

もっともらしい志望動機を・・・

そう考えて何時間もPCに向き合いましたが結局何も書けませんでした。

私は嘘がつけない。(絶望)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?