見出し画像

仕事について

今回は前職について綴ることにしましょう。
私は2021年から2023年某日までパティシエとして働いていました。
【前職にいた事で起こったこと】
•就職したての頃の先輩達からの扱いがぞんざいだったこと
•噂話がすぐに広まってしまいプライバシーの侵害を感じること(信頼できると思っていた先輩に副業のことを話した際すぐに他の人にバレました※副業は生活できるほどのお給料ではなく、奨学金返済でほとんど無くなるのでお金に困って始めたものでした。)
•年上しかいないことで一番年下である私の負担が大きくなり疲れたこと(仕事量が多い、パートに優しくしないといけない、年上に気を使わないといけないこと等)
•ミスが発覚した時に年下のせいになってしまうこと
•夜あまり眠れなくなってしまうこと
•できていた事ができなくなってしまうこと
•新人と言っても年上しか入社しないこと
•同い年と年下が入社してこないので肩身が狭い
•自分のメンタルを削ってまで仕事をするのが苦痛になったこと
•"私のため"と言いながらも自分の考えを押し付けられる事に疲れたこと
・言われること全てが"エゴ"にしか聞こえなくなるし私のことを考えてるとは思えないこと
•アドバイスという名のイチャモンに耐えられなかったこと
•年下だからと言って何を言っても許されると思われていること
・恋人がいる人や既婚者しか希望休が通らず、未婚、恋人無しには人権があると感じられないこと
・自身の障がいをカミングアウトするも「だろうと思った」と言われて終了


【退職編】
・いきなり本社に呼び出され、解雇を言い渡される
・何を言われるかと思いきや直属の上司から罵詈雑言を浴びせられる
・自身の退職理由(離職票用)を改ざんされかける
・↑で明らかにトラウマとなり職場で作っていたケーキを実物で見ると震えが止まらなくなる

今後は自分に合った職を探して自分らしく生きることに専念しようと考えています。なのでパティシエからは足を洗おうと思います。(お菓子を作ることは嫌いじゃないので、趣味でお菓子を作っていくとは思いますが。)
※上記で障がいの事を書きましたが、私にはASD(自閉スペクトラム症)のグレーゾーン、遂行機能障害を抱えています。これらについてはまた今後語りますね。


ここまで読んで下さってありがとうございました
ではまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?