見出し画像

師走の新宿の夕景を楽しむ

このシーズンは、夕方午後4時を過ぎると、もう暗くなってしまい、日中が短いので、街歩きをする人にとっては、ちょっと寂しいシーズンだと思っています。ただ、職場のある新宿は、大きな町なので、様々なところで夕景が映える場所があります。今回はそんな場所をいくつか紹介したいと思います。

■1 新宿ミナミルミ

新宿駅新南口周辺で繰り広げられるイルミネーションです。新宿駅新南口の駅前の広場は、少しのんびり座れるスペースがあり、電車が走っていることを眺めることもできるので、良い場所だと思います。

タカシマヤタイムズスクエアと、代々木のドコモタワーをバックに。
ここの主役は、Suicaのペンギンたちです。
裏側は、すぐに新宿駅新南口。何かこの風景、好きだな・・。
Suicaのペンギン広場と言われている一角。
金色のペンギンがライトアップに彩られています。


こちらは、高島屋に沿った通路のイルミネーションです。
ひっきりなしに電車が通過することを眺めるのも楽しいです。
こちらは、新宿サザンテラスの前です。
イルミネーションをゆっくり眺めることができる場所もあります。
なかなか本格的なイルミネーションが楽しめます。
南口が近づいてきました。
新宿ミロードに向かう歩道橋に登ってみました。


新宿駅南口の夕景。何だか好きなんです。
甲州街道を西向きに。正面に初台の新宿パークタワーが見えるのが
とても格好良いです。
東側は、新宿追分方面です。
バスタ新宿が見える南側もいいです。
たまにストリートミュージシャンがいるのも、この辺りのいつもの風景です。

■2 新宿中央公園

次にご紹介するのは、新宿中央公園で開催されている、イルミネーションパークです。

新宿ナイアガラの滝として知られるこの滝も、ライトアップで彩られます。


真ん中に公園名が入っていました。
公園の階段のイルミネーション。色や形状が変わっていきます。
何となく宝塚歌劇団の大階段っぽいと思いました(笑)。
トナカイなどの動物のイルミネーションもあります。
人通りはあまり多くなく、犬の散歩をしている人などを見かけます。
眺望の良い場所に、フォトスポットがありました。
なかなか素晴らしいイルミネーションです。
あまり宣伝されていないためか、人影はあまり多くありません。
都庁のライトアップも素敵でした。

■3 新宿西口ロータリーの夕景

新宿西口ロータリー。坂倉準三氏が設計した、日本を代表する駅前広場の施設と言ってもいいと思います。夕景を眺めるのもとても美しいです。

ロータリーの円弧が額縁のように見えます。
正面にモード学園コクーンタワーがあります。
撮影場所、角度を変えると変幻自在(笑)。
個人的には、このコンクリート梁の曲線美が好きです。
うわー、いいなあ、と思います。
アングルをうまく探すと、まん丸の額縁のような写真が撮れるのです。

■終わりに

新宿駅周辺にある、夜のイルミネーションや夜景のきれいなスポットを紹介しました。クリスマスシーズンには、ここ以外にもそれぞれのビルや店舗でライトアップやクリスマスイルミネーションが輝いていて、とても美しいです。日中の街歩きもいいですが、夕景や夜景を眺めるのも楽しいものです。但し、だんだん寒くなってきたので、短時間で鑑賞するのがいいかも、ですね。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?