見出し画像

<大阪さんぽ>①:電車に乗って天王寺へ

いつもは拠点が八王子・多摩ニュータウンなので、少し遠出しても東京都心や横浜周辺が中心なのですが、今回は用事あって2月下旬に大阪に進出しました。しかも、本来の用事をこなしながら日帰りでの移動なので、かなり強行軍ですが(笑)。ということで、大阪市内の街歩きを楽しんだことを書きたいと思います。

■最初はある意味「オタ活」からスタート(笑)

2月のとある週末の朝、新横浜駅からスタート。

新大阪駅の朝の新幹線ホーム。ちょっと久しぶりの風景でした。
旅には、ポッキーでしょ(笑)。
おー、富士山きれい!ってのどかに楽しむ車中でした。
と思ったら、滋賀県内は雪景色。
そんなこんなを言っている間に、新大阪駅に到着。
写真は、九州行きの「さくら」号。隣に止まっていました(笑)。
新大阪駅到着。しばしオタ活です(笑)。

2月下旬の段階では、大阪駅のうめきたエリアのホームが未開業のため、この駅名板は次の駅が「にしくじょう」になっていますが、もう今は「おおさか」になっているはずです。そんな貴重な風景を撮影しました。

おおさか東線の久宝寺行き。2月当時は新大阪始発でしたが、
今はもう大阪駅まで走っているはずです。
ちょうど、南紀方面行の特急「くろしお」号が発車待ち。
と思ったら、鳥取から「スーパーはくと」号が到着。
何だかとても楽しいオタ活してます(笑)。
こちらは、隣ホームに到着した、新快速電車。
京阪神エリアのある意味主役です。
次は、福知山線方面から、特急「こうのとり」が到着。
今度は関空から「はるか」が到着しました。
こちらは、大阪北方貨物線を通る貨物列車。
北方貨物線は右に曲がり、新幹線に平行に西へ向かいます。
こちらは、おおさか東線の「0kmポスト」。
ここが起点になっているようです。
別なホームに移動すると、今度は金沢から「サンダーバード」が到着。
3月18日に、大阪駅【うめきたエリア】地下ホームが開業することを告知する看板。

新大阪駅から南紀方面に行く「くろしお」号や、関空方面に行く「はるか」号が通る、大阪駅周辺は、ちょうど2月13日に線路切換の大工事を終えたばかりで、特急列車は新しい線路を走っているはず。この時はまだ3月のダイヤ改正を迎える前なので、特急列車は新しい線路を通るものの、大阪駅は通過するという段階でした。残念ながら時間の都合上、その線路を通る列車に乗ることは諦めましたが・・。線路切換の工事、なかなかすごいものだったようです。その様子をJR西日本さんがご紹介されているので是非ご覧ください。

■大阪環状線に乗って天王寺へ

本来の用事を済ませ、目指すは天王寺駅。

ということで、天王寺駅に到着。
天王寺駅と言えば、阪和線のターミナル駅っぽい立派な駅が大好き。
特急や快速列車は大阪駅方面に直通することが多く、
このホームは各駅停車や区間快速のみでちょっと寂しげ。

終端ホームが昔のターミナル駅の佇まいなのですが、特急や快速は大阪駅方面に直通してしまうので、ちょっと寂しいホームになっている、というキーワードを聴くと、何だか上野駅の終端ホームを思い出しますが、まさにその雰囲気によく似た感じがしますが、昔は阪和鉄道のターミナルだったこの天王寺駅のほうが、ひょっとしたら立派なターミナルの風格漂っているのかもしれません。

こちらは、関西本線(大和路線)のホーム。「はるか」が停まっています。
天王寺駅の中央改札口。とても賑わっていました。
国鉄時代の電気関係のマンホールでしょうか。
「工」は昔の国鉄(旧:工部省)のマークです。「力」は電気と推察。。
天王寺駅。線路上空にターミナルビルがあります。
ここは何だか新宿駅南口っぽい感じがします。
天王寺駅のすぐ隣には、近鉄の大阪阿部野橋駅。
阿倍野歩道橋は、とても個性的な円形歩道橋。
すぐ近くに、電気マンホール。大阪市交通局(現:大阪メトロ)のものでしょうか。
こちらは、「バス」と書かれたマンホール。ちょっと珍しそう。
歩道橋から眺めた、天王寺駅の線路上空空間。
何だか大阪っぽいです。
こちらの方向は、天王寺動物園に通天閣が見えます。
手前には、昔の南海天王寺支線の廃線跡が。
そして、南側には阪堺電車の天王寺駅前駅がひっそりと佇みます。
目指すところは、「あべのハルカス」
「あべのべあ」が出迎えてくれています。
ひそかに回文になっているのが、ちょっと大阪っぽくて好き(笑)。

今回はここまでにしましょう。次回は、日本一の高層ビル、あべのハルカスに登ってみたいと思います。

■終わりに

大阪を歩く街歩き。学生時代まで京都に住んでいたので、大阪は身近な場所と思っていましたが、実は天王寺辺りには数えるくらいしか来ていない場所だったので、ある意味とても新鮮でした。何よりも新大阪や天王寺の「オタ活」がとても新鮮で、昔とは違ういろんな電車を眺めて楽しみました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?