見出し画像

妊娠出産:始まれば終わるから

今日家族が増えた。
二人と一匹から3人と一匹になった。

東京で年に一度あるかないかの大雪のこの日に
私のお腹から飛び出し産声を上げたわが子。

長く感じた妊娠期間、
想像していたより大変だった出産。

『始まれば終わるから』

いろいろ辛いこともあった妊娠と出産だが、
この言葉を心の支えにしてきた
我が子の誕生までの日々が今日、終わりを告げた。

最後の最後でなかなか出てこず
もうちょっとつるっと出て来ると思ってた私にはしんどくて、
産声を聞いても感動ではなく放心状態だった。

その後その小さな手に触れて、
胸に抱いた。
今はまだかわいいと言うよりも、
柔らかくてふにゃふにゃで小さくて、私に扱えるのかと恐怖心が先立っている。

今夜はまず眠ろう。母子同室が始まるのは、明日から。
今度はもっともっと長い、子育てが始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?