見出し画像

40代からでもお絵描きうまくなりたい!


はじめまして、こんにちは!
一応40代で二児の母、「ちゃた」と申します!

昔からお絵描き大好きで、中学生の頃は少女漫画家になりたい!
とそれなりに野望を持って、投稿などしておりました…
箸にも棒にも引っ掛かりませんでしたが…

でもやっぱりお絵描きが好きだったので、高校は美術専門の学科がある高校に入れてもらいました!高いお金を払ってもらって…申し訳ない…

ただお絵描き好きーという思いで入った学校でしたが…
いやぁ…井の中の蛙でしたねw

自分の絵も、そこそこ上手いんじゃない?
なんて思っていましたが、もう、全然ダメでした↓

上手い人はたくさんいるんですよね…

やっぱり絵を描くことが好きな人が多いので、自然とオタクが集まってくるんですよー
高校に入って、同人活動というものがあることを初めて知って、それはそれは楽しい思いをしました。

同人誌の描き方や、コミケの出店の仕方を教えてもらったり、一緒に出したりと充実した同人活動をしておりました…

もちろん売り上げもあったら良かったんですが、まぁ~自分、神絵師でもなんでもないただのお絵描き好きだったので(自分ではそこそこ上手いと思ってましたが(笑))オリジナルジャンルなんて誰も手に取ってもらえませんでした…
あれは切なくなってきましたね…

今その頃の同人誌を見たら、悶絶するぐらい下手くそだったんですけど、あの頃は「これはまぁまぁイケる!」
と思って作っていたと思います…
恥ずかしいですけど…

で、高校の同じクラスの子も出していたんですけど、そりゃー上手いのなんのって!
卒業と同時に漫画家になっていた子もいました!

同い年とは思えないなぁ…
と同時に嫉妬していたこともあったと思います。


それから何年かして20代の頃から彼氏が出来て、お絵描きからちょぼちょぼ遠のいていってしまいました…

たまーに描いてもラクガキ程度で、ほぼ日手帳にイラストを描きまくるぞ!と、意気込んでいたこともありましたが全然続かず…

なんだかんだで40代までお絵描きとは疎遠な感じでした。


子どもが小学生になった時、そろそろ働きにパートでも探すか…
と思いつつ、できれば家で働きたい!
どうせならお絵描きするの好きだから、なにかそれで稼ぎたいーーー!

無謀にも、またそんな事を考え始めていました。

私はapple製品が大好きで、iPhoneラブでした。
そこからiPadにも目をつけ、iPad mini6がどうしても欲しくて欲しくて新品を発売日に買ってしまいました…

色々なところでお絵描きできるから、きっといっぱい描いてうまくなれる!…はず!

そんなことを思いながら、せっかくデジタルのお絵描きを始めるなら、自分のイラストを売る方法も探しながら描いていこうー!と
思い立ったが吉日で、ストックイラストを始めながら今至っています。

昔のお絵描きしていた頃のイラストよりだいぶうまくなったなー…と自負しているのですが…また思い込みかもw

でも、お絵描き楽しいー!
という気持ちは昔と同じでまた戻ってきたので、このままこの気持ちが維持できればきっともっとうまくなれる!
と信じています。

40代って身体にいろんなガタがきて、イラストなんてうまくなることないだろう…
と思う方もいらっしゃると思いますが、私はそんな事ないと思っています。

むしろ若い頃より色々自分に足りないものなど見えてきて、描きやすくなるんじゃないかと思っています。

ストックイラストもまだ全然稼げてる!ってレベルじゃありませんが、これからも色々試行錯誤して、将来おばあちゃんになってもイラストで食っていける方法を探していきたいと思っています。


好きなことを始めるのって、ワクワクしてきません?
一緒にお絵描き始めてみませんか?


この記事が参加している募集

自己紹介

大好きなことで暮らしていくための、大切な活動資金にさせていただきます^^