イージスアショア撤回の理由は次期総理河野への人気集めか?

アベ政権は
ひょっとしたら、

「次期総裁は河野太郎」活動でも始めたのでは?

と、勘繰ってしまいます。

アベ政権は今や、
アベノミクス失敗やモリカケ桜での各種傲慢に加え、
新型コロナウイルスによるあらゆる後手後手で、
国民大多数からも党内からも
人望無い状態です。

イージスアショアは、アベ地元の山口県に配備予定でした。

アベさんは、石破さんだけには首相の座を譲りたくない執着がおありの様ですし、
自分よりも優秀なおそれのある岸田さんに譲れば、
アベさんの無能が際立つおそれがある為、これも譲りたくない。

片腕だった筈のスガさんとも、新型コロナウイルス以降でしょうか、どうもギクシャクの様子。

そこで、

アベ政権と同調する河野防衛相を
次期総理にすえれば、
自分も、自分の政策踏襲も安泰、というわけで、

イージスアショア撤退を「河野が言い出した」事にすれば、

少なくともアベさん自身のミス量や責任は軽減され、
また、
地元山口県の自分への支持者も
新型コロナ件を多少払拭して戻って来るかも知れない。
また、ひょっとしたら「河野、偉い」と
河野防衛相の人気に繋がるかも知れない。。

そんな算段の下の、
突如の「イージスアショア撤退」発言に至ったかも知れない、と、

私なぞは、勘繰ってしまうのです。。

最近のスガ氏とのギクシャクも、
もしかしたら実はそれが
原因だったりしてさ。

どう思います?
皆さま。。

2020.6.25筆