見出し画像

”ChatGPT”に”GPT”をつくってもらおう!

はじめに

 こんにちは!ChatGPT部の原田です!作業効率上げのために普段からGPTsを作っているんですが、ふと思ってしまいました。そう、「ChatGPTでGPT作れたら楽だしなんか面白そうじゃん」と…
 というわけで、、今回は、作ってもらいます!もちろん僕は脳死状態となりますので、アイデアからもう何もかもChatGPTにお任せします笑
 ちなみに簡単な作り方みたいなのは以前記事にしているので、よかったらこちらも読んでみてください!!
記事はこちら!↓

では本編へ!


1. アイデア出し

 まずは作成するGPTのアイデア出しをお願いしてみます!

以下ChatGPTからの回答です!


GPT技術を活用した面白いアイデアをいくつか考えてみました。

  1. 多言語対話型学習アシスタント

    • GPTを用いて、ユーザーが学びたい言語で対話を行いながら、言語学習をサポートするアシスタント。例えば、ユーザーが英語を学びたい場合、アシスタントは日本語で質問を受けて英語で回答し、その逆も可能。また、言語の文法や発音のフィードバックも提供。

  2. 個人化された物語生成ツール

    • ユーザーからの入力(キャラクター、設定、ジャンルなど)に基づいて、GPTがオリジナルの短編小説や物語を生成。個人の趣味や好みに合わせてカスタマイズ可能で、ユニークな読書体験を提供。

  3. バーチャルミュージアムツアーガイド

    • GPTを活用して、世界中の美術館や博物館をバーチャルに案内。展示物の詳細な説明や歴史的背景、芸術的意義などを多言語で提供し、教育的な観光体験を実現。

  4. 対話型レシピ変換アプリ

    • ユーザーが手持ちの食材を入力すると、GPTがその食材を使用したレシピを提案。さらに、特定の食材を避けるべき食物アレルギーや好みに基づいて、レシピをカスタマイズする機能も。

  5. AIダンスコーチ

    • ユーザーからの動画入力を基に、GPTがダンスの動きを分析し、改善点や新しいステップを提案。各ユーザーのスキルレベルに応じたパーソナライズされたダンスレッスンを提供。

  6. 心理的ウェルビーイングのためのAIコンパニオン

    • 日々の感情や経験を共有することで、ユーザーの心理的ウェルビーイングをサポートするAIコンパニオン。感情認識技術を組み合わせて、ユーザーの感情に合わせた応答を行い、ポジティブなフィードバックやアドバイスを提供。

これらのアイデアは、GPTの自然言語理解と生成能力を活用し、教育、エンターテイメント、個人の健康とウェルビーイングの向上に貢献することが可能です。どのアイデアも、ユーザーの日常生活に新たな価値をもたらし、豊かな体験を提供することを目指しています。


AIダンスコーチ??まさか動画を読み込めるの??
そんな機能が標準装備されているなんて聞いてないぞ、、、

ですよね、さすがに標準装備はされていないですよね、、
びっくりした~(^^)

気を取り直して、もう一度アイデアをお願いしてみました。

以下ChatGPTからの回答です!


もちろんです。GPT技術を活用した新たなアイデアをいくつかご提案します。

  1. AIによる個別指導型メンタルヘルスサポート

    • ユーザーの日記やテキスト入力から感情を分析し、ストレスや不安を軽減するためのパーソナライズされたアドバイスや瞑想、リラクゼーションテクニックを提供。心理学の専門知識を取り入れたAIが、日々のメンタルヘルスをサポートします。

  2. カスタマイズ可能なオーディオブック生成器

    • ユーザーが選んだ本やテキストを基に、その人の好みに合わせた声(声優や有名人の声を模倣したAI生成音声など)でオーディオブックを生成。読書体験をよりパーソナライズし、視覚障害がある人々にも利便性を提供します。

  3. AI対話型語学習得ゲーム

    • 新しい言語を学ぶ過程をゲーム化し、ユーザーが楽しみながら言語能力を向上させることができるプラットフォーム。GPTによる自然な対話を通じて、実際の会話スキルを身につけることができます。

  4. AIキャリアコーチ

    • ユーザーのスキルセット、経験、興味に基づいて、最適なキャリアパスを提案。履歴書作成、面接練習、業界のトレンド分析など、キャリアアップに必要なサポートを総合的に提供します。

  5. AIベースのパーソナライズされた旅行プランナー

    • ユーザーの好み、予算、利用可能な時間などに基づいて、オーダーメイドの旅行プランを提案。現地の文化、食事、観光スポットについての豊富な情報を提供し、旅行の予約手配までサポートします。

  6. AIを活用した仮想ファッションアシスタント

    • ユーザーの体型、好み、イベントの種類に基づいて、ファッションアイテムを提案。最新のファッショントレンドを取り入れつつ、個人のスタイルに合わせたコーディネートをAIが提案します。

これらのアイデアは、GPTの言語理解と生成能力を活かし、さまざまな分野で個人化されたサービスを提供することを目指しています。AIの進化により、これらのアイデアはますます実現可能になり、人々の生活を豊かにする新たな方法を提供できるようになるでしょう。


アイデアを出すのはお手の物ですね、

AI対話型語学習得ゲーム
これ面白そう!!ってことで作っていきましょう!

2. 作成開始!

早速作っていきます!念の為にこちらのGPT作成画面を添えてお願いします!

2.1 プロンプト

今回使用したChatGPTへのプロンプトはこちらです!

”AI対話型語学習得ゲーム 新しい言語を学ぶ過程をゲーム化し、ユーザーが楽しみながら言語能力を向上させることができるプラットフォーム。GPTによる自然な対話を通じて、実際の会話スキルを身につけることができます。  このGPTsを作るためのプロンプトをお願いします!
条件は
・日本人が英語を学ぶために使う
以上です!他はすべてお任せします。”

結果は、、、

ChatGPTが作成したGPT作成プロンプトはこちら!

"Create a language learning companion that assists Japanese speakers in learning English through engaging, gamified conversations. It should understand and respond to user input in Japanese and provide feedback, corrections, and encouragement in English. Incorporate levels of difficulty, from beginner to advanced, with context-based scenarios such as ordering food, asking for directions, and conducting business meetings. The system should track progress and adapt to the user's learning pace for a personalized experience. Include cultural notes relevant to English-speaking countries to enrich the learning journey."

2.2 GPT Builderへ

先程のプロンプトをBuilderへペースト!

結果は、、、

名前の提案ですね、

お次は、、

アイコンの作成です!!そして、、

もっとフォーマルかカジュアルがいい?励ましやフィードバックはいる?といった感じで聞かれましたので、

カジュアルで、フィードバックは欲しい!って返事しました!
結果は、、、

できたみたいです!
”試してみる?それとも他に調整する?”と聞かれたので、早速試してみます!

3. 使ってみる

プレビューでお試し!

3.1 使い方を聞く

まずは使い方を教えてもらいます!

以下作成したGPTからの回答です!


Language Buddyを使う方法はとても簡単です!ここでは、あなたが英語を学び、上達させるために役立ついくつかの機能について紹介します。

  1. 対話型会話:

    • Language Buddyとの会話を通じて、日常生活のシナリオ(例えば、食事の注文、道案内の尋ね方、ビジネスミーティングでの話し方など)を練習できます。

    • あなたが入力した日本語に対して、Language Buddyが英語で返答し、必要に応じて訂正やフィードバックを提供します。

  2. 学習レベルの適応:

    • Language Buddyは、初心者から上級者まで、さまざまなレベルの英語学習者をサポートしています。

    • あなたの進捗に応じて、会話や練習の難易度が調整されます。

  3. カルチャーノート:

    • 英語圏の国々の文化に関する情報を提供し、言語だけでなく文化的背景も理解できるようにします。

  4. パーソナライズされた学習経験:

    • あなたの進捗を追跡し、学習ペースに合わせて内容を適応させます。

使い始めるには、単に会話を始めるか、特定のシナリオや学びたいトピックについて質問してください。例えば、「レストランでの注文の仕方を教えて」と入力すると、そのシナリオに沿った対話が始まります。

進むにつれて、あなたの英語能力が向上することで、さらに多くのシナリオや複雑な会話に挑戦することができるようになります。何か不明な点があれば、いつでも質問してくださいね。


すごい、、、ChatGPTだけでGPT作れちゃいました、、、今度から作るときはChatGPTに全て委ねることにします笑

3.2 ちょっと使ってみる

先程のBuilderで保存を選択し、早速使ってみました!

すごい!本当にちゃんと出来てる!完璧です!

まとめ

今回はChatGPTでGPT作っていきました!ここまで完ぺきにできるとは驚きです!皆さんも是非試してみてください!今回は以上です!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?