見出し画像

ChatGPTでブログ記事を書かせるプロンプトを本3冊で勉強した

「ChatGPTでブログ記事を書きたい!」と思ったときにこんな経験はありませんか?

・どういう手順でやったらいいかわからない
・毎回同じような回答が返ってくる
・機械的な文章だ
・この文章ではブログにアップできない
・指示(プロンプト)はどうすればいいの?

私もこんなことをぐるぐる何周も巡って悩んでいました。

ChatGPTを使っていくと、そのうち慣れると思っていました。

しかし、しばらくやっても上手くいきません。

そんなときに気分転換で検索していたときにある本と出会いました。

その本を読んで「やはりプロンプトは大切だな」とわかりました。

ChatGPTのプロンプトをどう考えて、どのタイミングで、どう構成していけばいいか書いてありました。

・考え
・タイミング
・構成

この本をきっかけに合計3冊の本を読みました。

検索でChatGPTの方法を探していたときよりも、本は網羅して書いてあります。しかも、わかりやすい。

これを読んでブログ記事がどんどんできるようになりました。

読んだ本は電子書籍です。

AmazonのKindleで読みました。

Kindle専用端末を持っていなくても、スマホやタブレットで読むことができます。Kindleの無料アプリで読むことができました。

ちなみに、私はiPadとiPhoneで読んでいます。

複数の本を読む場合は読み放題になるKindle Unlimitedがお得でした。

読んだ本が気になると思うのでこれから紹介します。

1冊目、2冊目、3冊目、この順番で読むとわかりやすいです。


1冊目

私のコメント:ChatGPTでブログを書く手順が手取り足取り解説してあります。「15分で5000文字」というのも具体的です。この方法でやって慣れてくると、もっと早くできるようになりました。1冊目に読んでおくべき本です。これでChatGPTのブログ記事作成の全体像が見渡せます。


2冊目

私のコメント:1冊目で全体像を見渡せるようになっから「他のプロンプトでいいものはないかな?」と思うようになりました。そこで見つけたのがこの本です。1冊目の本の内容にパズルのようにはめていくと、さらにいいブログ記事になっていきました。


3冊目

私のコメント:さらにブログ記事作成を高速化して量産化したいときに役に立った本です。読む順番は3冊目で正解でした。これまで本を読んで勉強したChatGPTでブログを書く基礎をパワーアップさせてくれました。


プラス1冊

私のコメント:上記の3冊でわかる人はそれでいいんですが、ChatGPTを使うのが初めてで、使い方がよくわからないという人はこの本を読んでみてください。「小学生でもわかる」ように書いてあります。ただしブログに特化しているわけでなくChatGPT全体のことが書いてあります。すごい数のレビュー数と高評価ですよ。


3冊以上読む場合はKindle Unlimitedがお得です。読み放題になります。
私もKindle Unlimitedで読みました。

この前サイトを見たときは「無料お試し期間」がありました。

\無料お試し期間をチェック/
>>Kindle Unlimitedのサイト


上記3冊を読んで、ブログ記事をどんどん書いています。

以前に比べると書く時間を圧倒的に短縮することができました。

あとはやるかやらないかですね。

時間のあるときはどんどんブログ記事を量産しています。


追記:収益化のために読んだ内容

ブログ記事が量産できるようになったんですが、収益化のツメが甘いと感じるようになりました。

ここが甘いとマネタイズできません。

次に読んだのがこちらです。

本ではありませんが、本よりも具体的で威力がありました。

「販売」という点に重点が置かれた内容です。

収益化のために読んだ内容
>>AI×コンテンツ販売

セールスレターやコンテンツもAIを活用していきます。

「本3冊」も「収益化のために読んだ内容」も知っているか知らないかの差です。難しいことはありません。

私も最初は何も知りませんでした。知ってから、最初に書いた「どういう手順でやったらいいかわからない」は解決していきました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?